静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

8月4日 西三河地区親子船キス釣り教室開催報告

  • 釣り教室
  • 初心者向け

8月4日(土)に西三河地区親子船キス釣り教室を開催しました。
今回は西三河地区では初の船釣り教室。常滑港の大型乗合船さくら丸さんのご協力の下、4組8名のお客様にご参加いただきました。
この日は台風11号の影響で太平洋側の海は大荒れ。ほとんどの釣り船が出船できないほどの状況でしたが、今回の教室は荒天の影響を受けにくい伊勢湾の内側での釣りということで無事開催することが出来ました。
当日は正午に集合していただき、陸の上でタックルの説明等をさせていただいた後ご乗船いただき、10分ほど移動したポイントで釣りを開始しました。ここでまずデモンストレーションをしていたスタッフが20cm程のキスを釣り上げたのを皮切りにアタリが続き、ぽつぽつとではありますが参加者の皆様に釣り上げていただきました。しかしその後は苦戦が続き、アタリが来た!と思ったらフグ…というような厳しい状況となりました。どうやら釣り始めた時間は潮止まりに近い時間で潮の流れが緩やかだったため釣りやすい状況だったのですが、しばらくして潮が動き出すと流れが速すぎて釣りにくい状況になってしまったようです。後半は厳しい状況の中なんとか数匹を追加して終了になりました。
全体的な釣果としては厳しいものになってしまいましたが、全てのグループで本命のキスを釣り上げ、楽しんでいただき、特にお子様には夏休みのいい思い出になったのではないかと思います。
今回お世話になりましたさくら丸さんでは穏やかな伊勢湾内でキス・アジといった魚を狙って出船しているほか、午後5時~午後10時という時間で夜釣りの船も出しておりこちらではメバルやカサゴを狙うことが出来ます。

■ イシグロ豊田店スタッフ 平子(記)

"

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる