静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

第19回 イシグロカップ鮎友釣り大会 開催報告

  • 釣り大会・ダービー

2012年9月9日、第19回イシグロカップ鮎友釣り大会が総勢77名の参加者を集めて静岡市清水区興津川の大網地区で開催されました。

浜松市の中部天竜川、静岡市の藁科川羽鳥地区に加え今回会場となった興津川は、これまでも興津川での開催を熱望されていた方が多く、興津川漁協様、宮原おとり店様のご協力により開催の運びとなりました。

 

午前7時過ぎに予選がスタート。予選のエリアは上流は釣り人の銅像が目印の山彦橋付近から、下流は通称とっくりと呼ばれる新東名の合流点までと、これまでのイシグロカップと比較して広く設定。参加選手はスタートと同時に小走りで各エリアに向かいました。

前日までの興津川大網地区の釣況は、やや渇水気味の難しいコンディション。事前の情報からもロースコアでの戦いが予想されました。

計量の時間となり、続々と戻ってくる選手達は一様に厳しかったの声が。そんな中、10匹以上の釣果を上げた平野利政選手をはじめ上田弘幸選手、平野龍邦選手と総勢15名の方が予選を勝ち抜け、この15名に加え前回大会でシード権を獲得された2名(3名のシード選手ですが1名は都合悪く不参加)総勢17名で決勝を競いました。

 

午前11時、いよいよ決勝のスタート。

決勝エリアは上流は土村堰堤付近から下流は茂野島橋下流付近までと、予選エリアよりややエリアを絞り、17名の選手が思い思いのポイントに入り、しのぎを削りました。

約2時間の決勝を終え、本部にて匹数と重量の検量が行われ、いよいよ結果発表。

優勝は予選1位の平野を2匹差の12匹、重量493gでかわした上田弘幸選手、準優勝は惜しくも9匹297gの2匹差で平野利政選手、3位は7匹255gの原田豊蔵選手となりました。

なお、3位までの選手の方は次回イシグロカップ鮎釣り大会のシード選手としてお招きさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

大会の締めは毎回大好評頂いている「お楽しみ抽選会」。予め用意していた賞品に加え、おとり販売でご協力頂きました宮原おとり店様からもご協賛いただきまして、参加されました皆さん全員にいろいろな賞品をお渡しし、いつもながらに大盛り上がりでの閉幕となりました。

今回も大会終了後に河川のゴミ拾いにご協力頂ける方を募ったところ、10名程の方からご協力を頂けました。15分程度でしたがゴミを拾うことが出来ました。ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。

 
 

上位入賞10名の選手は以下の通りとなります。

 

優勝 上田弘幸様 総匹数12匹 総重量493g アクロス豊川店

2位  平野利正様 総匹数9匹  総重量297g 御殿場店

3位  原田豊蔵様 総匹数7匹  総重量255g 静岡中吉田店

4位  高林繁彦様 総匹数6匹  総重量242g シード1

5位  石原理央様 総匹数4匹  総重量174g 浜松高林店

6位  福井邦明様 総匹数4匹  総重量127g シード3

7位  島野 稔様 総匹数3匹  総重量143g 静岡丸子店

8位  滝澤和彦様 総匹数3匹  総重量90g 静岡中吉田店

9位  河原崎京一様 総匹数2匹 総重量87g 静岡中吉田店

10位 栩木智生様 総匹数2匹  総重量83g 浜松高林店

 

なお今回 予選から決勝まで皆様が釣られた鮎はすべて「特別養護老人ホーム 白扇閣様」に寄贈させて頂きました。選手の皆様、ありがとうございました。

 

最後にご協力頂きました興津川漁協様、宮原おとり店様、ありがとうございました。

"

関連イベント

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる