静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

10月28日 浜名湖沖ヒラメ船釣り教室 開催報告

  • 釣り教室

2012年10月28日(日)、先週に引き続き浜名湖沖ヒラメ船釣り教室を開催しました。

 

6時過ぎ、参加者とスタッフを乗せた宝成丸は浜松沖のヒラメポイントに向かいますが、前日からの天気予報は曇りのち雨。朝の時点ではまだ雨は降ってはいませんでしたが、東寄りの風が吹き、向い風の中、船は大きな飛沫を上げながら進み、およそ30分でポイントに到着。

 

早速ヒラメ釣りをスタートしましたが、この日は前回よりも波があり、釣りにくい様子。それでも釣り始めてすぐに左舷ミヨシの参加者に一枚、続いて右舷の参加者にもヒラメが釣れてくれ、ひと安心。

他の参加者にも次々とヒラメが釣れ、終わってみれば6枚の方を筆頭に、最大で68cmまでのヒラメを船中23枚とまずまずの釣果を上げることが出来ました。

 

ただ、この日は魚の活性が低かった様子で、根掛かり寸前のベタ底でアタリが出る事が多かったので仕掛けのロストが激しく、とはいえ根掛かりが怖いからと少しでも高めに棚を切るとエサにアタックしてこないという、参加者にとってはなかなか厳しい釣り教室となりました。

 

今期の浜名湖沖のヒラメ教室はこれにて終了。来週からは福田沖のアカムツ教室、遠州沖のアマダイ教室がスタートします。

アカムツ教室はすでに満席となっておりますが、アマダイ教室のほうは29日現在でまだ空きがございます。

アマダイ釣りを始めて見たいという方は是非この教室にご参加下さい。

"

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる