動画チャンネル

大切にしたい。自然の営みとあなたのマナー

釣りのルールとマナー

釣行レポート

釣行日:
2017/6/13 3:00〜14:00
場所:
豊浜釣り桟橋〜冨具崎漁港
参加者:
西春店 田中
天気:

知多半島アジ・サバ・シロギス好調です!

知多半島アジ・サバ・シロギス好調です!

豊浜釣り桟橋でサビキが好調ということで調査に行ってきました!

朝マヅメの5時くらいから周りの方にアジがアタリ出しました!しかし何故か自分にはメバルばかり・・・。どうやら橋脚付近に仕掛けを落としていることが原因でコマセを撒くと無数のメバルが寄ってきます。

7時くらいに橋脚から離れた場所が空いたのでそこで竿を出してからはコンスタントにアジ・サバが釣れました!

この日は表層(水深1m程)でアジ・サバが混じっていたので、両方を手返し良く釣ることが出来ました。

しかし、アジはほとんどが豆アジサイズの為、針1号の豆アジ仕掛けが必須となります!おすすめはハヤブサの豆アジ専科リアルアミエビレインボーです!サバを掛けたい方はイシグロオリジナルのアジマッチ4号ピンクスキンがおすすめです!

お土産が確保できたので豊浜釣り桟橋でのサビキ釣りは終了しました。


その後休憩を挟んで12時からキス狙いで冨具崎漁港に行ってきました!

ライトショットシンカー5号ササメのちょい投げ6号の組み合わせで釣り開始です。

開始1投目からアタリましたが、針掛かりしませんでした。石ゴカイを少し短く切り同じ場所を引いてくると竿を小刻みに叩く気持ちいいアタリが出て針掛かりしました。上がってきたのは12cm程のシロギスでした。

そこから投げるポイントを色々変えて2時間でシロギス7匹、メゴチ5匹、ハゼ5匹の釣果でした!


ちょい投げの釣り方は仕掛けを着底させたらその場でアタリを待ち、アタリが無ければ少し巻いて止めてアタリを待っての繰り返しなので超簡単です!

お子様でも初心者の方でも簡単に釣れますので是非行ってみて下さい!これから秋にかけてどんどんサバは大きくなって引きが楽しめるようになります!シロギスも数釣りが楽しめますよ!

記 : イシグロ西春店スタッフ 田中


【 最終釣果 】

アジ15匹・サバ30匹・シロギス7匹

アジ・サバ最大10cm程・シロギス最大12cm程

【 使用タックル 】

< サビキ釣り >

竿:3.3mの磯竿

リール:2500番のリール

ライン:ナイロン2号

< ちょい投げ釣り >

竿:セフィアSS806ML

リール:ステラC3000XG

ライン:PE0.8号

【 おすすめアイテム 】

サビキはアジマッチピンクスキンの4号、ハヤブサの豆アジ専科リアルアミエビレインボー1号があればアジ・サバ大漁間違いなし!ちょい投げはササメのちょい投げ6号がおすすめ!

  • 豊浜釣り桟橋でアジ・サバ釣れてます!

    豊浜釣り桟橋でアジ・サバ釣れてます!

  • 豊浜釣り桟橋では豆アジも回遊中!針1号の仕掛け必須です!

    豊浜釣り桟橋では豆アジも回遊中!針1号の仕掛け必須です!

  • 冨具崎でシロギス入れ食いです!仕掛けはササメ「ちょい投げ」!

    冨具崎でシロギス入れ食いです!仕掛けはササメ「ちょい投げ」!