動画チャンネル

大切にしたい。自然の営みとあなたのマナー

釣りのルールとマナー

釣行レポート

釣行日:
2017/7/31 5:00〜18:00
場所:
琵琶湖南湖〜北湖
参加者:
西春店 田中
天気:

夏休みの琵琶湖釣行♪初心者でも簡単♪

夏休みの琵琶湖釣行♪初心者でも簡単♪

ブラックバス釣りが初めての友人と琵琶湖に行ってきました!


最初のポイントはメジャースポットから攻めました。初心者の友人は最初はアワセが上手く決まっていませんでしたが、再度レクチャーしてすぐにHIT!急いでタモ入れした魚体は体高のある48cmの良型でした!

教えた釣り方はファットイカノーシンカーでキャストして着底したら跳ね上げさせて手前まで引いてくるだけの簡単なものです。友人曰く、着底して糸ふけを取ったら竿先がグンっと入るアタリが出たそうです!自分も同じ釣り方で30cm程のバスをキャッチしました。その後北湖の内湖で小バスの数釣りを楽しみました。


ジャッカルのフリックシェイクやシザーコームをノーシンカーでキャストし、リフト&フォールを繰り返すだけです!友人はアワセの感覚が掴めたようで連発していました。内湖では10匹釣って終了となりました。

初心者の方でも簡単に釣れる季節です!夏休みは琵琶湖へGO!これから数釣りが楽しめる季節になります!色々なルアーを持っていきましょう!

記 : イシグロ西春店スタッフ 田中

 

【 最終釣果 】 ブラックバス12匹 最大48cm

【 使用タックル 】

ロッド:エクスプライド168MH リール:カルカッタコンクエスト200HG ライン:フロロ16lb

ロッド:ポイズンアドレナ264L リール:ステラC3000XG ライン:PE1号

【 おすすめアイテム 】

ゲーリーヤマモトのファットイカは夏の琵琶湖の定番ですよ!絶対持っていきましょう!

  • 人生初バスは48cmの良型!ファットイカでGET!

    人生初バスは48cmの良型!ファットイカでGET!

  • ファットイカで連発!

    ファットイカで連発!