動画チャンネル

大切にしたい。自然の営みとあなたのマナー

釣りのルールとマナー

釣行レポート

釣行日:
2017/11/6〜7 18:00〜7:00
場所:
神島港 船着き場〜南堤防
参加者:
豊川店 小林、和知、黒光
天気:
-

いろいろ釣れちゃう♪神島夜釣り最高!!

いろいろ釣れちゃう♪神島夜釣り最高!!

今年も行ってきました!伊勢湾口の釣りの聖地「神島」!!神島は昼もいろいろ釣れますが、夜の釣りが最高なんです。夜になるとアジが寄り、それを追ってくるシーバスやタチウオなどが釣れちゃうんです!今回はライトゲームでの釣行です。


伊良湖を16時に出て神島に到着。夕マズメはみんな穴釣りで根魚を狙いますが、この日は活性が低かったようで穴釣り不発・・・。以前は穴釣りめちゃくちゃ釣れたのですが・・・。期待していただけに残念でした(><)

日没後は市場付近でアジング。いつも点いている常夜灯が消えていてアタリが無く苦戦。なんとかカサゴは釣れました!しばらくやりましたがアジが居ないので、小林は南堤防へ。南堤防は人だらけ。テトラの先端が空いていたのでそこに入らせてもらいました。

どうやらこの日はアジが不調のようでアジングでなかなか釣れない・・。そこでボトムを狙う事に。反則ワザ!?虫ヘッド4.5gに青イソメを付けボトム狙い!するとガツン!と大きなアタリが!!ついに念願の尺メバルきたか!?と思いながら、0.2号のPEラインながらも根に潜られないようにゴリ巻き。上がってきたのは、まさかのワニゴチでした。同じ釣り方でなぜかワニゴチが連発!4ヒット3キャッチ、最大45cmでした。

他にもポロポロとカサゴが釣れ続き、朝マズメにはタチウオの回遊が!ここで急いでタックルチェンジ!何回か掛かるも針掛かりしなかったり切られるので、0.6号PEに無理やりリーダー30lbを付け、虫ヘッドを急遽改造してサンマ切り身を付けなんとか1匹!その後はタチウオも居なくなってしまい終了でした。

一方、港内の常夜灯でライトゲームをしていたイシグロ豊川店スタッフの和知さんと黒光さんは苦戦しながらもアジ・メバル・カサゴを釣っていました!アジとメバルは0.8gジグヘッド+エコギア活アジ。カサゴ・ソイは2gジグヘッドにガルプワームでした。

釣りの聖地「神島」に、ぜひ来てみてはいかがでしょうか!

神島観光汽船の池田船長によると、アジとタチウオの大型狙いならこれからのシーズンが最高!タチウオは指4本クラス、アジは20cmオーバーが回遊するようになるようです。

根魚はこれからが本格シーズン!尺超えのメバルやカサゴが釣れる場所なのでライトゲームでもタモは必需です!

記 : イシグロ豊川店スタッフ 小林


【 最終釣果 】

タチウオ、ワニゴチ、アジ、ヘダイ、キス、アナゴ、他根魚たくさん!

タチウオ指3.5本、ワニゴチ(最大45cm)、アジ(最大20cm)

【 使用タックル 】

<ライトゲームタックル>

竿:権蔵鯵丸552LS、リール:ストラディックCI4+C2000HGS、PE0.2号

<タチウオタックル>

竿:グラマーロックフィッシュ83PE、リール:カルディア2506、PE0.6号

【 おすすめアイテム 】

スタッフ小林超おすすめ!カルティバ「虫ヘッド」。ジグヘッドに活きエサを付ける最終兵器。神島では潮の速さや深さに応じて1g〜4.5gまで使用します!ワニゴチを釣ったのは4.5g!結局タチウオもコレを改造した物を使用しました!

  • アジ不調でもそれなりにつれます♪

    アジ不調でもそれなりにつれます♪

  • 虫ヘッド+青イソメで良型ワニゴチ!

    虫ヘッド+青イソメで良型ワニゴチ!

  • 根魚はまだまだこれから!!

    根魚はまだまだこれから!!

  • 改造虫ヘッドで指3.5本タチウオ!

    改造虫ヘッドで指3.5本タチウオ!

  • 急遽作成したタチウオ用ジグヘッド。

    急遽作成したタチウオ用ジグヘッド。