静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,441 view

矢作川でお手軽川の小物釣り!

釣行日
2023/05/18
釣行時間
14:00~16:00
投稿者
イシグロ豊田店

矢作川久澄橋周辺でカワムツやオイカワなど小物釣りしてきました!オランダ仕掛けで手軽に数釣り出来ますよ!

スタッフ安井です。

今回は当店から最も近い釣り場矢作川で川の小物釣りを楽しんで来ました。

イシグロ豊田店からは車で10分少々、豊田スタジアム近くの「久澄橋」の周辺のポイントへ、

今回はオイカワ(ハエ)などの川魚を「オランダ仕掛け」や「ウキ釣り」で狙いました。

用意したものはこんな感じ、竿は3.6m程の手竿でOK!

仕掛けはカゴの付いた「オランダ仕掛け」と呼ばれる仕掛けと専用のまきえ

もう一つ、ウキ釣りの仕掛けは竿の長さに合わせた物でエサは紅サシでOKです。


オランダ仕掛けを使用したら早速入れ食いに!

カゴに水を加えて練ったまきえを入れ水中で拡散、針には何もつけずに待っているだけでご覧の通りです♪


私はウキ釣りで一匹づつ釣っていきました。

まん丸に太ったカワムツGET!

短時間で矢作川水族館完成!

今回安井はTsulino新製品「ZOOMS310-360」を使用しました。

3.1mと3.6mの二通りの長さで使用でき、エサ釣りから毛ばりを使ったテンカラ釣りにもバッチリですよ!


簡単に釣れるので初心者やお子様にもおすすめですよ♪

釣り場や道具については豊田店スタッフまでお気軽にお問合せ下さい。

スタッフ安井

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる