静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 748 view

東伊豆地磯ヒラスズキ良型出ました!

釣行日
2024/03/27
釣行時間
05:00~06:30
投稿者
イシグロ伊東店

足場の高い磯ではバイブレーションが有効です。波高が高い日はランディングが難しいので気を付けましょう!

こんにちは石橋です。




連日好調なヒラスズキ狙いにまた行って来ました!




前回の釣行ブログはコチラ





この日の早朝は波高4m予報。危険なので釣りができる場所も限られます。




何か所か下見をした結果、足場が高く波を被りづらく、万一落水しても比較的リスクの少ない水深も浅めなポイントへ。




高い位置からルアーを引くとミノーは足元まで引けず、シンペンは姿勢が頭上がりになってしまうのでバイブレーションをよく使います。




払い出しが出るタイミングに合わせて投げ続けていると、薄明るくなってきたタイミングでガツンとヒット!




フックを強めのものに変えていたのですぐに足元まで寄せ、サイズを確認しますが暗くてよくわからない・・・




まあ引っこ抜けるでしょ!と思い竿を下げて巻き上げに入りますが、重くて全く持ち上がらない。




フックはガッツリ掛かってそうなので、一旦立て直そうとベールを返して糸を出しながら低い位置へ移動。




タモを構えて魚を誘導すると・・・思ってたより全然デカい。




波に揉まれながらなんとかネットイン!しかし重くて持ち上がらない。




モタモタしてるところに大きな波が来て、水圧に耐えていると玉ノ柄がメキッとへし折れました。




盛大に折れたものの、なんとか繋がっていたのでそのまま手繰ってようやくキャッチ。








75cmの良型でした!









ヒットルアーはローリングベイト77マイワシカラー



名古屋勤務時代に名港シーバスでかなりお世話になったルアーです。








フックはBKKのFangs 63-UA #8に変えてあります。







タックルはダイワのオーバーゼアーグランデ109ML/MにセルテートLT4000CH




一般的なヒラスズキロッドに比べティップが入りやすく、魚をかけるとしっかり曲がるのでバラシが減ります。



一日に一度あるかどうかのアタリをしっかり掛け、バラさない為にも柔らかめのロッドがおすすめです!





 



産卵後の個体らしくお腹が凹んでいます。ベイトはメガロパと極小ナミノハナ、エビ等かなり小型でした。



今回は運よくキャッチできましたが、波高が高い状態でのランディングはかなり難易度が高いので皆様もお気を付けください・・・。





この後も何か所かランガンする予定でしたが、満足したので早々に帰ってきました。




たまたま居合わせたお客様も2ヒットさせてましたので、魚はかなり多い感じです!




ぜひ釣れているうちに狙ってみてください!



ヒラスズキポイントはコチラを参考にして下さい↓③、⑧、⑨あたりが実績出ています!




※画像クリックで飛べます



地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。



そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!



どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる