• 2,940 view

御前崎港出船コマセマダイ釣行記

2016/04/25
イシグロ浜松入野店

ハヤブサ2段テーパーふかせ仕掛15mハリス4号使用。針から1m程の所に3B程度のガン玉を付けると潮馴染みがよくなり喰いました!!

4月25日 御前崎港の光福丸さんでコマセマダイ釣りに行ってきました。

当日は5時集合で5時半出船。思ったより風があったものの、1時間弱で魚場に到着しました。自分たちの支度や船頭の場所取り、時間調整などがあって6時半に竿出し。船長指示は、「 15Mくらいの仕掛けでスタートして、様子を見ながらオモリを付けたり、仕掛けを長くしたりいろいろやってみて 」とのことでした。

スタートしてしばらくするとお客様の竿が曲がり、40cmくらいの小ぶりのマダイが釣れたのをきっかけに、バタバタとみんなマダイを釣り上げました。型もほとんどが50cmオーバーと大型揃い。しかし、私だけがカヤの外で、小型のイサキのみであせりまくりでした。

そこで皆に聞いてみると、スタートからビシヨマをセットしていたり、オモリを付けていたりなど、重めの仕掛けを使っていました。

船長からのアドバイスもあり、ガン玉の3Bくらいをもらって針から1mくらいの所に付けて仕掛けを投入。すると5分もしないうちにあたりがあり、55cmをゲット!それから、パタパタと釣れるようになりました。

まわりも好調で常に誰かの竿が曲がっている状態で、良いときは6人中4人の竿が同時に曲がることもありました。こんな感じで13時前までやって納竿。最終的には80cm弱を頭に、大型中心で船中約40匹と大漁の1日でした。

今後も 「 GW明け5月中旬から末くらいまではいけるのではないか 」 と船長は言っていました。

【 使用したタックル 】

( ロッド ) シマノ 海春50-330

※ 少し硬かったので、30号モデルやミヨシの40号の方がおすすめ。

( リール ) シマノ フォースマスター3000

※ 800番クラスで十分です。

( 仕掛け ) ハヤブサ 2段テーパーふかせ15Mハリス4号

※ 針から1mくらいのところにガン玉3Bを付けました。

( カゴ ) サニービシL100号
( 天秤 ) 60cm前後の片天秤
( ゴムクッション ) 1、75mmの1M使用

イシグロ浜松入野店 店長 木村(記)

光福丸の船長さん。お世話になりました。