イベント結果

3月11日 御殿場市鮎沢川 親子釣り教室参加報告

釣り教室

3月11日 御殿場市鮎沢川 親子釣り教室参加報告

こんにちは。御殿場店の兼子です。御殿場市に流れる鮎沢川上流部にて親子釣り教室に参加してきました。

鮎沢川漁協様と御殿場市観光協会様主催で鮎沢川の釣りを広めたいということで始まったイベントです。今回で3回目の開催となりました。


御殿場市への事前エントリー方式で募集しており、12組のご家族が参加されました。私たちイシグロは講師としてお招きいただきました。加藤フィッシングアドバイザー指導の下、渓流で釣れる魚の種類やエサの種類、エサのつけ方を実演し、実釣に移りました。エサはサーモンの切身(小さく切ったもの)を使用。

のんと橋付近は放流ポイントになっているため、流れのゆるいところにはアマゴの姿が確認できました。橋上流が整備され足場の低いところで実釣を開始しました。


子供達は長い竿の扱いになれてくるとアマゴが釣れるようになりました。放流魚は良型も多く、40cm近いサイズを掛けた親子は大興奮で釣りを楽しんでいました。

始めの場所はポイントが狭かったので大きい子たちは足場の高い下流へ分かれて釣りました。細い糸でアマゴを釣るので、2人同時ヒットするとタモ入れが間に合わず、切られてしまうこともありました。

残念ながら釣れなかった方もいらっしゃいましたが、全員楽しそうに釣りをされていました。釣り終了後は簡単な魚のさばき方も行い、各家庭で美味しく食べていただけたと思います。来年も開催予定とのことです。


3月12日より鮎沢川全河川が解禁となりました。

上流部は9月末、下流は10月末まで釣りを楽しむことができます。鮎沢川上流部はアマゴのみ放流。良型主体で放流しているので掛かると引き味抜群です。

鮎沢川ではエサ釣りだけでなくルアー釣りも可能です。4月12日までは年券大人3,000円、子供1,000円のみの販売。4月12日より日券1,000円を追加。6月中旬に追加放流を予定しているのでご期待ください。

記 : イシグロ御殿場店スタッフ 兼子