イベント結果

5月3日天竜川・子供ニジマス釣り広場 釣り指南開催報告

釣り教室

5月3日天竜川・子供ニジマス釣り広場 釣り指南開催報告

ゴールデンウィークの中日、憲法記念日の日。浜松西部天竜川浜北大橋直下右岸にて天竜川漁協本部、浜北支部主催による子供ニジマス広場にて、イシグロフィッシングアドバイザー釣り指南を開催しました。

この子供ニジマス広場では、5月のゴールデンウィーク期間 3日〜5日の子供の日までを18歳未満の子供限定の釣り場として3日間で400kgを超えるニジマスの特別放流を実施。18歳未満の方限定で無料で解禁しています。

ここ数年続くゴールデンウィーク恒例の釣りイベントとなり3日には早くから沢山の親子連れが来場し、9時の放流を今か今かと待っています。


朝一番、放流が始まると同時に放流ポイント周辺では早々に竿が曲がり良型のニジマスが次々とネットに収まっていきます。

放流直後のニジマスは通常の渓流解禁直後と同じくイクラへの反応が良く、このニジマス釣りイベントでも反応の良い餌の一つです。

沖に回遊するニジマスを狙う際はどうしても切れやすいので前日にイクラは自宅で一度新聞紙の上に広げてドライヤーで表面を乾燥させて塩や片栗粉をまぶすと良いですよ。

その他に今回反応が良かった餌がブドウ虫です。ブドウ虫は体毛に付いた細かな気泡が乱反射しニジマスにアピールします。また餌が外れにくいのもポイントの一つです。


子供ニジマス釣り広場ではルアー釣りやリールを使用した餌釣りなど様々なスタイルで釣りを楽しむ事ができます。

当日はウェーダーを着用し立ちこんでルアーで釣りをされている方にも良い釣果が見られました。

また餌釣りでは足元から水深のあるエリアに入った方が手竿で釣果を伸ばしましたが、やはり時間が立つにつれて沖を回遊するニジマスを安定して釣り上げていたのは、遠投がきくリール竿とウキ釣り仕掛、それに遠投がきくブドウ虫の組合せの方が釣果を伸ばしていました。


天竜川漁協では来年以降もこの子供ニジマス釣り広場をゴールデンウィーク期間限定で開催予定です。

また天竜川では1年を通して渓流釣り、鮎釣りを楽しむ事が出来ます。通常禁漁期間となる11月1日〜翌年2月末日にはルアーフライ専用区にてニジマス釣りを楽しむ事も出来ます。

皆さんもぜひ行ってみて下さい!

記 : イシグロフィッシングアドバイザー 加藤