静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 242,950 view

小型の魚 締め方・持ち帰り方

小型の魚 締め方・持ち帰り方

釣った魚を美味しく食べよう!

釣った魚をしっかり締めて、クーラーボックスで冷やして上手に持ち帰れば鮮度抜群で美味しい釣魚を食べれます!

※魚の大きさや種類によりその方法は異なります。

ここでは多くの初心者の方が楽しまれるちょい投げ釣りやサビキ釣りで釣れる小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどの小さい魚の締め方・持ち帰り方を説明します。

小さい魚の締め方・持ち帰り方

小型の魚を締める方法は「氷締め」が最適!

①釣り場に到着したら氷をたっぷり入れたクーラーボックスにバケツでくみ上げた海水をそそぎます。

②魚が釣れたらすぐにその中に入れましょう!

たっぷりの氷で鮮度を保つ持ち帰り方!

①クーラーボックスの水抜き栓をゆるめて余分な水を底から抜きます。

②大きな氷はタオルや新聞紙で包みます。

③魚をビニール袋にまとめます。

④クーラーのフタ(上ぶた・水抜き栓)をしっかり閉めて持ち帰りましょう。


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる