静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 8,835 view

福田港サビキ釣りでアジが釣れてます!

釣行日
2020/06/23
釣行時間
04:00~05:30
投稿者
イシグロ磐田店

仕掛けはショートハイパーパニック7の3号、エサはアミエビを使用。アジを狙うなら日の出直後が狙い目です!

こんにちは!イシグロ磐田店の村松です。

6/23の早朝に福田港にサビキ釣りに行ってきました。

朝4時に釣りスタートして、明るくなり始めた4時20分頃から釣れ始めて、5時半位までポツポツと釣れました。

当日はアジの群れが小さかったようで数は伸びませんでしたが、これから9月くらいまではアジ釣りが楽しめるので、ぜひ挑戦してみてください。

オススメの仕掛けはこちら!

オーナーのショートハイパーパニック3号にアミエビを付けて釣るのがオススメです。

仕掛けは釣っていくうちに糸が絡んだり、ハリスが切れたりするので3枚は持っていきましょう。

福田港ではこのようなスタイルでサビキ釣りをするのが定番です。↓

福田港ではサビキにアミエビを付けたら竿はロッドホルダーに固定してアタリを待つのが定番スタイルです。

福田港の水深だと竿は4.5mがちょうど良いですね。

効率よく釣るために、エサ付け器、魚つかみと針外し、魚を入れる水くみバケツは手が届く範囲に置いて、無駄な動きを少なくするのがポイントです!

アジが釣れる時間は日の出~1時間位のことが多いので、サビキにエサを付ける→仕掛けを投入する→魚が釣れたら素早く針を外す→すぐにエサを付けて再投入する。

という動作を素早く行うことが数を釣るためのキモです。ちなみに近くで釣っていた常連の方は僕の倍くらい釣っていました。まだまだ修行が足りません。

アジが良く釣れるのは朝早い時間に集中しますが、イワシやサバやサッパやコノシロなどは日中でも釣れます!

福田港で何か釣ってみたい、という方にはサビキ釣りがオススメです!

イシグロ磐田店では福田港のサビキ釣りにオススメ商品と旬の釣り情報をご用意しております。

福田港に釣りに行く前にはぜひイシグロ磐田店にお立ち寄り下さい。

釣行日 2020/06/23
釣行時間 04:00~05:30
釣場 東海 > 静岡西部 > 福田周辺
ポイント 福田港
釣り方 サビキ釣り
釣魚 アジコノシロ
釣果 14匹 ・ 1匹
サイズ 8㎝前後 ・ 20㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる