静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 5,987 view

常滑港【さくら丸】船タコに挑戦!!

釣行日
2020/06/22
釣行時間
03:00~08:00
投稿者
イシグロ中川かの里店

1人10杯ずつ釣れて楽しめました。朝便での出船で釣行です。

こんにちは!イシグロ中川かの里店です。
常滑港から出船さくら丸さんにて【船タコ釣り】に挑戦してみました。

船の前で受付を済ませ、料金を支払うと【タコ】とかかれた首掛けをつけるシステムです。

3時に出船し、釣り開始!

仕掛けを海底に落としてからゴリゴリ当てるとタコが釣れました!!
チャート系や紫などのカラーの反応が良かったです。

~釣り方の紹介~

①オモリが底につくまで糸をだします。
②仕掛けを海底から上げすぎないように、竿先の糸をはじく感じでアクションさせます。
あまりエギを動かさず糸だけ動かすイメージです。
③軽く竿をあげます。タコがかかれば竿が重くなるので全力で巻き取ります。

船に張り付かれるとタコが逃げてしまうので慎重に抜き上げましょう!!


周囲が明るくなると、パタパタ(エギ)での反応も良好になりました。

今回は潮の流れが速かったため、オモリは40号以上が使いやすいのですが、
40号以上のおもりを持っていなかったので複数オモリを付けて対処しました。
次回からは重めのオモリを持って挑みたいです。

糸はPEの3号~4号直結で使用しました。


スピニングとベイトを使ってみた感想ですが、釣果にはあまり差を感じませんが
ベイトの方が体への負担が少なく、仕掛けの着底も感じ取りやすいと思います。

同船者のベテランの方たちもベイトタックルの使用率が多かったです。

ハヤブサのカニラバを付けてアピールさせてみたり


エギを3本つけてみたり

タコ釣りは仕掛けのバリエーションも多くとても楽しいので是非釣行してみて下さい。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる