静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,796 view

うっしーのタイラバ釣行 大鯛を求めて~

釣行日
2020/06/30
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ焼津店

30分のチャンスタイムで73cmのマダイをキャッチできました。

こんにちは!うっしーです♪

またまた御前崎の伊達丸様でタイラバ巻いてきました!

今回は大鯛のみを狙って釣行してみました♪


この日のポイントは90~160m。

まずは水深120mからの掛け下がりを狙っています。

タイラバはジャッカル ビンビン玉TG234g

私は潮が速いエリアや複雑な時にはこのビンビン玉TGの234gを使う事が多いです。

ネクタイは、アクティブ 点発光ネクタイのオレンジをセット。

底から20mまでを探っていきます。


釣り開始2時間が経過しましたが釣れたのはレンコダイが2匹だけ・・・。

潮がほとんど動かず、船中1匹マダイが釣れたのみ。

タイラバを巻いている感覚から海の中は複雑な流れになっているようで

気持ち良くタイラバを巻くことができません。

ここで伊達丸船長は大きくポイント移動。

この移動が大成功で移動した先のポイントは良い感じで船が流れているようです。

海色が綺麗な色に変わっていたので

ネクタイをダイワ ストレートカーリー ゼブラオレンジ+中井チューンストレートレッドに変更。

底から20mまでベイト反応が出ているようなので浮いているマダイを意識し巻いていると

久々のアタリが!!

上がってきたのは50cmほどのハチビキでした!

その後、すぐにレンコダイがヒット!

船中アタリが増え良い感じです。

ゆっくり巻いていると外道のアタリが増えてしまうので

1秒でハンドル2回転ほどの速い巻きで探っていると底から10m程のところで

巻きを止めるアタリが!!!

引きから良型のマダイだと確信し慎重にやり取りを行い魚が浮上♪

73cm!綺麗な良型マダイでした♪

その後、すぐに同じパターンでマダイがヒット!

65cmのマダイでした♪

大型のマダイが釣れだし、更なる大物が釣れそうな雰囲気でしたが

2匹目を釣り上げた頃から風が南風に変わってしまいアタリが激減。

残り4時間、タイラバを巻き続けましたがレンコダイ、ハチビキ、うっかりカサゴ、アオハタ

釣り上げ終了時間となってしまいました。


短いチャンスタイムでしたが大鯛の雰囲気を感じることができました!!

次回も大鯛狙いで釣行してみたいと思います!


最近、タイラバ入門者の方や他県からご来店頂くお客様多く大変嬉しく思っています。

わからない事などありましたらお気軽に臼井までお尋ね下さい♪

イシグロ焼津店ではタイラバのレンタルタックルを用意しています。


皆様のご来店お待ちしております♪



7/12(日)まで夏の得々ポイントセール開催中


特典①

税抜総額3万円以上お買上げでポイント10倍!!

税抜3万円以上お買い上げで通常の10倍のポイントを付けさせて頂きます。

3万円お買い上げなら通常300Pの所・・・・3000Pついちゃいます!

釣り具を買うならまとめ買いが断然お得です♪♪

※一度のレジ精算に対しての適用となります。


特典②

ロッド・リールの買取割UP!期間中お売り頂くと、商品券精算で30%UP!!

ロッド・リールを期間中にお売り頂くと

現金精算で10%増!商品券精算で30%増!

ロッド、リールの買替にはこの機会が断然お得です。



釣行日 2020/06/30
釣行時間 06:00~13:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎沖 伊達丸様
釣り方 タイラバ
釣魚 マダイ
釣果 2匹
サイズ 65、73cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる