静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,503 view

沼津戸田港 たか丸さんにて初太刀魚ジギング

太刀魚11、イカ1

太刀魚11、イカ1

釣行日
2020/09/12
釣行時間
16:00~22:30
投稿者
クマゴロー

はじめての海でのジギングでしたが、釣れて楽しめました!

16:30出港の戸田港のたか丸さんの港内太刀魚船に初めて乗ってきました。

釣行が決まった際にいつもお世話になっている
イシグロ富士店のフィッシングマイスター 山本一成さんにまずはご相談。

はじめての太刀魚ジギングという事で釣りの要点と適切なタックル、
東京湾と駿河湾の太刀魚の反応の違いから駿河湾に適切なジグを教えて頂き、
イシグロ富士店で買い物して準備を進めてました。

そして、ドキドキしながら乗船してポイントへ。
夕暮れの戸田湾からの景色はとても素敵でした。

19時からどんどん釣れると思うよとたか丸の船長。
それまで色々やって遊んでてねとの事。

シマノ タナトル4のPEライン1号に太刀魚ように切られないように
リーダを結び、ジグをつけ船長の言う深さを中心にワンピッチジャーク。
山本さんにアドバイスもらって芦ノ湖レイクジギングをやっていたので
なんとなく釣り方はできます。

すると19時になる前に初太刀魚!やりました。
続いて、え?イカ?港内にはたくさんのイカもいるので
引っ掛けた模様です。

時間が終わるまでジグの色、どうジグを動かして誘うか?の試行錯誤。
お?これかなとわかった時間は22時。結果、太刀魚11のイカ1で終了です。
色々学んで次回につながる釣りになりました。

たか丸の船長、イシグロ山本さんのおかげで楽しい初太刀魚ジギングとなりました。
また戸田港行きます!

日暮れ前の戸田湾からの富士山

日暮れ前の戸田湾からの富士山

人生初の太刀魚

人生初の太刀魚

いか!

いか!

釣行日 2020/09/12
釣行時間 16:00~22:30
釣場 東海 > 静岡東部 > 沼津周辺
ポイント 戸田港 たか丸
釣り方 船釣り
釣魚 タチウオ
釣果 11
サイズ 最大 指4本

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる