静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,764 view

おざき丸さんでカットウ釣りに行ってきました!

釣行日
2021/09/24
釣行時間
06:30~12:30
投稿者
イシグロ岐阜店

新製品のダブルアームと新しいエサ!?で爆釣!

こんにちは!
てんちょーの小澤です。

今シーズン絶好調のカワハギ&フグを狙いに片名漁港の「おざき丸」さんに行ってきました!
おざき丸さんHP

今回はヤマワ産業さんの新製品「ダブルアーム」と集魚効果抜群の「カツオのハラモ」を試してきました!
結果や如何に!?


では、まず新製品のダブルアームについて、使いやすいシチュエーションやメリデメなど主観でインプレ!

伊勢湾でカットウ釣りをするなら、使ったことが無い人はいない!?あの大人気仕掛けをダブルアームに!!


構造はシングルアームと同じ、下オモリ式。
針間の角度はステン線を曲げて自由に調節可能。
針が2個になった分、守備範囲が広がっています。

ダブルアームの最大の特徴は
『潮が緩い時に魚の下に針を潜らせられる!』こと。

潮が緩いタイミングではフグたちは色んな方向から餌にアタックしてきます。
このとき、シングルアームでは針に魚がコンタクトするか否かは運任せとなってしまい
アタリはあるのに乗らない現象が発生します。
そこで、ダブルアームの登場です!
ほぼ等しく左右に配された針によって、四方八方からのフグのアタックに対応、絡め獲れます!

そして、潮が早いときはフグたちがエサを食べに来るラインは必然的に狭くなり、シングルアームが
本領を発揮するタイミングとなります。

つまり、ダブルアームが発売されたことでシングルアームの欠点を補い、2種類を使い分けることで
完璧なカットウシステムが完成したことになります。

ちなみに、この日は潮が早かったのでシングルアームの出番が多くなりましたがツインヒットが複数回あるなど
潮が早い時のフグのラインは狭い。ということを証明するシーンが何回かありました。

皆さんもシングルアームとダブルアームを使い分けて釣れない時間を打破してみてください!

そして、今回最大の発見はコチラ!

イシグロ各店で販売している
『コレコレ!鰹ハラモ細ロング』
を写真のようにセット。

釣れます♪

試しにアオヤギ無しでやってみましたが
釣れました!!

『コレコレ!鰹ハラモ細ロング』を付ける効果としては…
①アオヤギが外れにくい
②匂いで集魚!
③長いまま使用すればルアー効果で集魚!短くすれば潮を受けにくい!
④コスパ最強!
アオヤギに次ぐカットウのエサとして試してみる価値アリです!

今シーズンのカワハギ、フグは始まったばかりです!
挑戦するなら今ですよ~♪


































同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる