静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,395 view

真冬の癒し釣行トラウト編

釣行日
2022/01/17
釣行時間
08:00~14:30
投稿者
イシグロ豊田店

戸神の池でトラウト達に癒されてきました♪重めのスプーンやクランクで底付近を丁寧に攻めると好反応でしたよ♪

こんにちは、イシグロ豊田店渡辺です。

釣れる魚に癒されたいということで先日戸神の池様にてトラウト釣行に行ってきましたよ♪

当日は朝8時から釣り開始!!雪が残る寒い中の釣行となりました。道中は凍結している箇所もいくつかありましたので安全運転にてお願い致します。

当日は自分達を含めて7組ほどの釣り人が遊びにきていましたよ。

とにかく寒いので防寒対策はしっかり行って釣りを楽しみましょう。

タックルを準備していざ実釣開始!!

当日のタックルデータはこちら⇩⇩⇩

ロッド:カーディフAX S62SUL(シマノ)

リール:アルテグラC2000SHG(シマノ)

ライン:ナイロン4lb

ルアーはスプーンの1.5gから2.5gまでを各数色とクランクやミノーを数個準備していきました。

こまめにカラーローテーションして当たりルアー、カラーを見つけていくのがポイントですよ♪

まずは寒さで魚達が底にいると仮定して底を攻めやすい2.5gのスプーンから投げていきます。すると数投でHIT!!!

40cmくらいの綺麗なレインボートラウトです♪

その後反応が悪くなったのでカラーチェンジを繰り返していきます。

雪が舞ってきたり晴れ間が差してきたりと不安定な天候で寒さとの戦いが・・・無理せず休憩しながら釣りが出来るのも管理釣り場の良い所ですね。

しばらく休んだのち釣りを再開するもスプーンでの反応が全くなくなってしまいました(汗)

隣で同行したお客様がミノーに反応はあるとの事でしたのでヴァルケインクーガWWの1091カラーにチェンジ!!

す・る・と反応あり。これはいけそうとさらにスローに巻いて誘っていくとHIT!!!

その後も爆釣とは行きませんでしたがぽつぽつと数を伸ばしていきます。

そんな中隣でお客様から大きいのがきたとの声が。持ってきたネットでは入らなそうなので自分のネットをお貸しました。

慎重にやり取りして見事にキャッチ!!!

良いサイズですね♪60くらいのナイスなトラウトでした。

ちなみにネットはウォーターランドナナマルすっぽりネットを愛用しています。名前のごとく70クラスでもすっぽり入るネットです。

ヒットルアーは白色のスプーンでしたよ。

その後雪が本格的に降ってきたので納竿としました。

寒くてトラウトが底付近にいる際は底付近をトレースできるルアーでじっくり攻めてみて下さい。

キモは一定の速度をキープして巻いてくることですよ!!!

イシグロ豊田店ではトラウトコーナー充実中です。

トラウトロッドコーナー

トラウトルアーコーナープラグ

トラウトルアーコーナースプーン

ランディングネットコーナー

真冬に管理釣り場でトラウト達と遊んでみてはいかがでしょうか。

なお、各管理釣り場にはルールが決められていますのでルールに従って遊びましょう。

また魚の写真を撮る際は直接手でなるべく触れない様にして極力水からは出さない様にしましょう。

どうしても水から出して撮影したい場合は素早く行いましょう。

魚をリリースする際は弱っている場合はしばらく休ませてから自分で泳ぎ出すまで待ってあげましょう。

やり方は当店スタッフになんなりと聞いて下さい。

ルールを守って楽しく釣りをしましょうね♪


愛知のソルトルアースペシャリスト!鈴木陸イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる