FISHINGOOD Project by イシグロ 活動記録

Marine Sweeper 代表:土井様・焼津中央高校SDGS活動に、海中清掃作業・分別作業用に当社オリジナル商品Tsulinoハサミをご提供させていただきました。

ショアジギング・エギングの人気ポイントである、石津浜海岸、三保海岸を中心に、海底に引っ掛かってしまった、ルアー・エギ・天秤、それに絡むラインを、海中に潜り回収、清掃を行ってくださっていいる【 Marine Sweeper 】土井様が、弊社オリジナル商品【 Tsulino 】製のハサミ・マグネットリリーサーをご使用して下さっているとの事で、この度ご使用いただいているハサミ・マグネットリリーサーをご提供させていたたきました。

我々には出来ない・・。高度なダイビング技術、海流含めた海の中の状況を熟知していないと出来ない海中の根掛かり回収作業。なかなか目を向けられなかったこの問題に取り組んでいただき大変感謝しております。

半年で15,000個近くの根掛かりしたルアー・釣具を回収されているということ。

根掛かりを回避することは海底地形の熟知によるところが大きく、なかなか難しい問題ですが・・・製造側・販売側でも何か考えなければ。という課題を痛感する・・回収量です。

正直なところ対策は出ておりません。

今回は、根掛掛かりした釣具を回収するのに土井様が使用されている、ハサミ・身に着ける為のマグネットを10個づつご提供させていただき、作業に使用される消耗品の供給面でお力になれればと思い、ご協力させていただきました。

回収されたルアーは、リメイクし販売した収益の50%を清掃活動費・自然保護費に使用されているとのことです。

合わせて、土井様が回収されるルアーの分別をSDGS活動の一環として、お手伝いされている焼津中央高校様にも、ハサミのご提供をさせていただきました。

イシグロも

釣りが出来る環境を次の世代へ

自然の恵みに感謝

そんな想いで、釣場清掃・稚魚放流を継続しております。

70周年を迎えることができたのも皆様のご支援と釣りができる素晴らしい環境があったからです。100周年目も釣りができる環境を残して行くよう。「FISHINGOOD Project」を立ち上げ、今後も環境への取り組みを継続していきます。

皆様も、ゴミは持ち帰る。周りのゴミは拾って帰る。ルールとマナーを守る。
よろしくお願い致します。

イシグロオリジナルブランド Tsulino製品の収益の一部は
稚魚放流活動に使われます。

イシグロ各店舗にはニューアイテムが続々入荷中です。手に取ってぜひご覧になってみて下さい。

店頭でお客様からお預かりした放流募金、自動販売機の収益の一部、当社オリジナル商品販売の収益の一部、2020年7月1日から有料化となったレジ袋の収益の一部を、稚魚放流活動のエリア拡大、環境保護活動の資金に寄贈させて頂いております。
今後も釣場の保護と環境改善に向けて各地で「 放流活動 」を継続して参ります。

株式会社イシグロはSDGsの考えに賛同し、持続可能な世界の実現をめざし、出来ることから取り組んでまいります。

top