静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

ライトゲームシーズン開幕!エサより釣れる!?新釣法「バックスライド」のご紹介

2019/11/22
  • 1,650 view
  • 商品情報

こんにちは

イシグロ中川かの里店小林です。

ライトゲームシーズン開幕!!名古屋港、四日市方面でも

カサゴ、タケノコメバル、クロソイなどロックフィッシュが釣れ始めました。

当店スタッフも釣行し、二桁釣果を連発しております。

11/12四日市ロックフィッシュゲームの釣果

10/14四日市ロックフィッシュゲーム釣果

 

型も大きく最大27cm!!数も20匹以上釣れる日もありました。

スタッフの間で今ブームになっている新釣法が

「根魚バックスライドゲーム」

ワームにネイルシンカーを挿すことにより、

手前に引っ張るとその場に落ちるワームが、逆方向(奥)に逃げるように落ちていくものです。

まさにマッチ・ザ・ベイト。イレギュラーな動きが逃げまどうエビやカニにそっくりですよね。

ジグヘッドリグ、テキサスリグで食ってこない時に効果抜群!!

「これじゃなきゃ釣れない・・・・・」なんて時もよくあるんですよ。

どうやってリグを作るの!?気になりますよね。

図のように尾の部分に、ネイルシンカーを挿しオフセットフックで使用します。

オススメのワームは

レイドジャパン 「AVIシリーズ」

バス用のワームですが、シルエットはまさに甲殻類!!

甲殻類が大好きな根魚が、思わず飛びついてしまうマル秘アイテムです。

 

アクションはいたって簡単。

キャストしたらフリーフォールで着底。フォール中にもアタリがあるため違和感があればあわせましょう。

その後は、リフト&フォールで手前まで探ってくるだけです。

アタリがあったら少し送り、食わせの間を作ってからしっかりあわせましょう。

これからがシーズンのロックフィッシュゲーム。ぜひ試して見て下さいね♪♪


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる