静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

イシグロ フィッシングアドバイザー

★ 静岡サーフ 渚釣りで狙うクロダイ、シマアジ、メジナ ★

2020/01/08
  • 254 view
  • 釣果情報

こんにちは 静岡エリア フィッシングアドバイザーの加藤です。

暖冬でスタートしたこの1月。どうやら長期予報でも暖かい日が続くとのこと。いつもは風が強く足が遠のきがちになるサーフエリアですがどうやら今シーズンは少し違うようですね。先月末 マルキューフィールドスタッフ 齋藤様よりサーフのウキフカセ 渚釣りで狙うクロダイ、シマアジ、メジナの釣果情報を頂きました。

渚釣りの基本装備。渚の釣りでも安全対策の為必ず救命胴衣を着用しましょう。波打ち際での釣りになるのでウェーダーがあると安心です。また駐車場から歩く場合は背負子(しょいこ)があると便利ですね。

基本仕掛はこちら。水深変化のある場所を効率よく棚を幅広く狙えるようにウキを沈ませ気味に探ります。特徴的なのは長めのハリス。渚では魚を引きずるようにして釣り上げるので可能な限り長めのハリスで警戒心の高い魚を狙います。寄せ餌は向かい風時でも遠投が出来る比重のある専用餌がベスト。付け餌はオキアミを中心にネリ餌やサナギなど雑食性のクロダイに合せて使います。

静岡 サーフエリアでは海水温が高い状態が続きそうです。ぜひ渚釣りでクロダイ狙いにチャレンジしてみませんか?抜群の竿曲がり ぜひ体験してみて下さい♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる