静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【西春店】硬派な黒鯛フカセ師にピッタリ!極翔硬調黒鯛について!2020年シマノ新製品情報♪

2020/01/22
  • 2,685 view
  • 商品情報

西春店 エベレスト三浦です!

黒鯛釣りは高校生の時からフカセ、前打ち、落し込み

イシグロに入社してからは筏釣りを経験しさらに好きになりました♪

攻める黒鯛釣りが好きな私が気になった2020年シマノ新製品は

極翔硬調黒鯛

とにかくスペックがハンパない!!

①圧倒的なバットパワー

スパイラルXコア搭載

ロッドの性能を根幹から高めるシマノ独自の基本構造スパイラルXを、ナイアロイ®テクノロジー等を用いた素材でさらに高強度化しています!

一般的な構造との比較で

ネジリ強度1.4倍

つぶれ強度2.5倍

を達成しています!

春ののっこみの黒鯛に負けないどころか引き離してしまうほどの強さです!

ナノピッチ

ブランクスを焼き上げる工程で使用する成形テープのラッピングを極めて細かいピッチで施す製法のことです!

ブランクスがより均一な圧力で締め上げられるため高強度化に大きく貢献し、きめ細やかなピッチは緻密なデザインを生み出しています♪

強靭なバットパワーにより、藻場、筏まわり、そして深場や沖合から大型黒鯛を素早く寄せることが可能となります!

春の乗っこみの黒鯛には非常に効果的だと思います!!

②繊細さも忘れない

Xガイド

徹底的に軽量化されたガイドを穂先部分に採用することにより、優れた振り抜け感を実現しています!

道糸への追従性も向上し、少しの変化に対しても穂先がより敏感に反応する!

ブランクスとの段差を徹底的に排除した一体形状は糸絡みを激減します!

風でラインがたわんでもすり抜けが良く糸がらみしづらいのは非常に有効です♪

タフテック∞+白塗り穂先

一般的なソリッドに対して巻き込み強度3倍、巻き込み量5倍を実現しています!

強いタフテックαを凌ぐ高強度ソリッド穂先!

白塗りとすることで喰い込みアタリの視認性を高めました!

Xシート

CI4+の軽量リールシートに極薄膜厚のゴム系塗料を用い、多くのリブを成型したマットラバーコーティングを採用しています!

パーミングの負荷・最大65%減、グリップ力は最大44%向上!

濡れた手でもしっかりと握り込める絶大なグリップ力を実現しました!

マットラバーコーティング

濡れた手でも滑りにくいグリップ力と操作性を発揮!

バットエンド部は肘との密着性も高まるため、魚を掛けてからも安定感のあるやり取りが可能です!

ハイパーノンコンタクトⅡ

ブランクスの表面に「ドット」と呼ばれる凸状の特殊塗装を施すことにより、ラインとロッドが接したときの摩擦抵抗を抑えることに成功!

雨や波しぶきを受ける悪条件下においてもラインのベタツキを防ぎます!

③力強くしなる調子

パラボラチューンR+

細身肉厚の磯のパワーロッドに対応するために開発されました!

継部がよりスムーズに曲がるように剛性の重なりを調整し、ワンピースロッドを彷彿とさせる調子を実現しています!

④持ち重りのない軽さ

ここまで剛さを求めた竿だと重さを感じないの?

と思う方もいらっしゃいますが実際持たせてもらったところ

めちゃめちゃバランス良く持ち重りを感じないシャープな竿でした!

1号530で177gの自重がありますがそんなに重さあるの?

と聞いてしまうほど重さを感じませんでした!

極翔硬調黒鯛は

2020年2月発売予定です!

春ののっこみに備えてゲットしませんか♪

ご予約注文も受け付けております!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる