静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

タックルオフ西春店【ロッドビルディング】簡単グリップリメイク♪

2020/01/26
  • 1,586 view
  • ロッドビルディング・カスタム

みなさまこんにちは。タックルオフ西春店スタッフ松久です。

今回、お客様からクリップを短くしたいとご依頼がありましたので

リメイク作業工程をご紹介します( ^ω^ )!

現状の長さは≒430mm こちらを≒350mmにします。

EVAグリップ部分に切れ込みを入れます。 直接ムシリ取っても構いません。

中心のカーボンを潰さないようにムシリ取ります。

大間かに取ります。

残りグリップやボンドなどは火であぶりながら取ります。

ブリーデンさんのエンドグリップが特殊な形でしたので慎重に取り外ししました。

今回は、エンドキャップを使用したいとの希望でしたのでエンドキャップの手前でブランクをカットして

内部のカーボンを削り取りましたのでかなり時間がかかりました(。•́︿ •̀。)

エンドキャップの形に合わせてEVAグリップを加工しました。

EVAの肉厚を考えての旋盤にて加工となります。

ここは腕の見せどころ(☆∀☆)ニヤリ

全長を計りブランクに印を付けます。

ブランクをカット。

仮組みをして全長をチェック! グリップを付けて長さなどを確認します。

あとはエポキシボンドで接着すれば完成! エンブレムの向きなど注意して下さいね(๑¯ω¯๑)

ご希望の長さで完成♪

見た目は、あまり変わった感じではないですがさりげなく変化してしてますね!

グリップリメイクなどは思っているほど簡単なのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

動画での紹介はこちらを参考にしてみてください。

↓   ↓   ↓

https://tackle-net.com/method_making-repair/11/

今回の作業工賃は、約5000円ほどかかりますので

自分で出来れば材料費とボンド代くらいで出来ますよね(☆∀☆)ニヤリ

またお気軽にスタッフにご相談ください( ^ω^ )


↓↓イシグロ西春店【釣り情報】は画像をクリック↓↓

↓↓イシグロ西春店【セール・入荷・おすすめ商品】などは画像をクリック↓↓


↓↓バス釣り情報満載!!【フィッシングマイスター加藤】のFMブログは画像をクリック↓↓


↓↓イシグロナンバーワン鮎釣り師【フィッシングマイスター鈴木】のFMブログは画像をクリック↓↓


↓↓イシグロタックルオフ西春店【中古釣具】情報は画像をクリック↓↓

↓↓イシグロタックルオフ西春店【ロッドカスタム・修理】に関する情報は画像をクリック↓↓

その他イシグロセール情報はこちら

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる