静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

ロッドビルディング講座開催しました。

2020/01/26
  • 2,217 view
  • ロッドビルディング・カスタム

本日、ロッドビルディング講座開催しました。

多数の参加ありがとうございました。

竿巻き糸での糸巻きの基本動作確認後、Dスレッドでシングルフットガイド取付、

ダブルフットガイドの取付、コーティングと進めさせていただきました。

ブランクの回し方、スレッドの一時止めるための左手人差し指の使い方など、

ネットの動画では触れられていないコツを伝えさせていただきました。

この「スレッドを一時停止させるための左手の人差し指の使い方」は、

単純に、人差し指でスレッドを押さえるだけ、です。

しかし、これを必ず実行することで、作業を一時中断するときのスレッドのゆるみを防止するのはもちろん、

抜き糸をはさむときや、抜き糸を抜くとき、なども大変有効です。

たったそれだけのことですが、これを毎回必ず実行する ことで各作業がかなり確実になります。

実は、この自分の指の運び方は曽根マイスターの指使いを真似しただけだったりします。

機会がありましたら、是非、曽根マイスターの指使いをご覧ください。

3月以降も開催を予定しております。詳細が決定次第、ご案内させていただきます。


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる