静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

三保沖コマセ真鯛に行ってきました!

2018/04/18
  • 1,453 view
  • その他

こんにちは、イシグロ富士店の青木です。

4/16(月)に富士店の同僚の佐野とともに、由比港の大政丸さんで三保沖の

コマセマダイにいってきました。

当日は、前日の大荒れの影響のウネリが若干あったものの、適度なニゴリが入り釣れそうな予感。

AM6:00釣り開始。期待に胸を膨らませながらの第1投。船長の指示棚に仕掛けを合わせ、誘いを掛けながら

アタリを待つ。タイマーの表示が5分になったところで仕掛けを回収。キレイサッパリ付けエサが無くなっている。

2投目、今度は3分で上げるも同様にエサはキレイに取られている・・・。もしかして、エサ取りだらけか・・・?

コマセの振り方、誘いの掛け方を変えての3投目に、待望の初アタリ!

引きを楽しみながら巻き上げタモに収まったのは、小型ながら本命のマダイ!!

幸先の良いスタートに船上のテンションも上がる!・・・が、その後はエサ取りとの戦いの時間が続く・・。

しばらくして、左の先端に入っていたお客様にアタリ。上がったのは1kg弱のキレイなマダイ!

自分もイナダを1本追加するもその後が続かず・・・。

気付くと隣で同行した佐野が何やら怪しい動きを見せている・・・。

こちらに見られないようにコソコソと、どうやら仕掛けを変えている様子。小賢しいマネをしよって、

と思っていると、ここから佐野の快進撃が始まる!!

仕掛けを変えて数投、この日初めてのアタリを捉え、待望の本命マダイをゲット!

すると、ここから怒涛の3連発!!!

この後、さらに1枚を追加して計4枚を釣り上げこの日の竿頭!

自分も3連発を食らった後に、何とかこの日最大の約1.2kg程のマダイを上げて終了。

この日は、あまり仕掛けが浮いてしまうと良くなかったようで、ガン玉や沈むタイプの集魚玉や

ビーズを使用して釣果に繋がりました。

三保のマダイのノッコミはまだまだこれから。他の船では3kgオーバーの良型も出ていたようですので、

良いニゴリが入っている今がチャンス!今週末チャレンジしてみてはいかがですか。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる