静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

カタクチイワシ接岸!初夏はサーフがアツい!

2020/05/19
  • 2,416 view
  • 海況・釣況予測

こんにちは!静岡ソルトショアルアーフィッシングマイスター 滝井です。


久々の更新、申し訳ありません。


今回は、初夏のサーフルアー釣りについてのブログです!


例年、4月中旬~6月にかけて、駿河湾沿岸にはカタクチイワシが接岸します。


フィッシュイーターにとっては最上級のごちそうなので、

カタクチイワシが追われて打ちあがっているようなら爆釣のチャンスです!




さて、こういった時はどんなルアーを投げても釣れると思いがちですが、意外とルアーを選ぶことが多いのも事実。


特にシーバスは目の前でボイルしていても食わないことも珍しくありません。


そこでおすすめなのが、ソフトルアー(ワーム)です!



ミノーやバイブレーション、ジグで食わない時でも、パクッ!と食うことが多いんです!


釣り方も投げて巻くだけで簡単!


カタクチイワシが打ちあがっているような時は、

波打ち際近くのブレイクに魚がいる事が多いので、遠投も必要ありません。


おすすめルアーをいくつかご紹介!



カルティバ 静ヘッド



ソルト用ジグヘッドの定番!

サーフだと12~20gが使いやすいです。

フックもしっかりしているのでまさかの大物にも対応!


ダイワ モアザンミドルアッパー



シーバス用ワームの定番!

余計な動きが無くイワシの動きにそっくり!

ヒラメ、マゴチで使う方も多いです。

シーバスには3.5インチがオススメ!


マーズ R-32



元祖シーバス用ワーム!

こちらもイワシの動きを研究して作られています!

私も過去に何度もボウズの危機を救われています!



サーフのカタクチイワシパターンは初夏~秋まで成立しますが、


特にイワシが入って最初のうちが反応が良いように思います。


メタルジグやジグミノーなど、いつものサーフルアーに加えて一つ持って行ってみてください。


シーバスだけでなくヒラメ、マゴチ、青物、マダイなどもチャンスがありますよ♪



それではまた!



静岡のソルトショアルアーのスペシャリスト!滝井イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!



イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる