静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

☆タックルオフ沼津店~船・ルアーロッドのガイドの外し方について

2020/06/14
  • 1,659 view
  • ロッドビルディング・カスタム

こんにちは、タックルオフ沼津店の朝比奈です。

船竿やルアーロッドの固定ガイドの外し方について

聞かれる事がありましたので・・・・簡単に説明したいと思います。

まずは、外すガイドのコーティングを軽く温めます。

温める時には ドライヤーで大丈夫です

ただし、竿が熱くなるまで熱風を当てないで下さいね

あくまでも、コーティングが少し柔らかくなる程度です。

コーティングが柔らかくなったところで

ガイド脚の上あたりに切れ込みを入れていきます。

(極力、竿の本体に傷を入れないように注意します)

切れ込みを剥いていくと、巻いてある糸が出てきますので

そこかからクルクルと糸を剥がしていきます。

糸を取ってガイドを外し終わったら、

コーティング剤の残りを

定規などプラスティック素材の固すぎず、柔らかすぎない物を使い

こすりながら取り除きます。

(あまり力を入れすぎると、周りを傷つけますので注意です。

また、竿によってはコーティングあとは残ります。)

表面の凸凹がなくなり糸が巻ける状態であれば終了です。

ちなみに、使用した工具は

ヒートガン(ドライヤー)・デザインナイフ・三角定規です。

☆ロッドを修理したい、ロッドを改造したい、一からロッドを作りたい

そんな時はタックルオフ沼津店にお任せ下さい!

ロッド製作を始めてみたい方にオススメのスターターキットの販売や、

オリジナルロッドの展示も行っています♪

初めてでもロッドを製作できるようお手伝いさせて頂きますよ!

皆様のお越しをお待ちしております(^o^)

いつもたくさんの買取り持ち込みを頂きありがとうございます(^o^)

釣具の買替は、沼津店にお任せください♪

☆まとめ売り企画も通年開催していますのでこちらも必見です!!

タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


タックルオフ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる