静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

愛知 静岡エリア 2020年6月の海況情報と2020年7月の釣況予測

2020/07/05
  • 921 view
  • 海況・釣況予測

こんにちは 愛知エリアフィッシングアドバイザーの宮崎です。
7月に入り、各地で降雨による被害に見舞われるようになってきました。愛知、静岡エリアも6月末に危険な状況になった地域がありましたが、これからは暑さとともに水害にも気を付けなければなりませんね。

では6月の海況状況と7月の釣況予測です。

6月下旬現在の海況状況
黒潮は種子島東沖を離岸、足摺岬沖をやや離岸、室戸岬沖から潮岬沖を著しく離岸して遠州灘沖を南下しています。御前埼沖を29°N付近まで著しく離岸した後、駿河湾沖から遠州灘沖をS字状に北上して御蔵島付近を通過しています。
黒潮本流の蛇行は依然継続していますが、これまでと比べて蛇行は小さくなってきています(A型)。

出展  海上保安庁 海洋情報部 三管区海洋速報より http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN3/kaisyo/kaikyo/sokuho/sokuho.html
2020年7月2日発表の海流概要図


2019年7月4日発表の海流概要図


今後の海況予測
伊勢湾口沖から22℃台の水が大王埼沿岸を通過して熊野灘北部に流入しています。6月下旬まで続いていた遠州灘から熊野灘沖合の23-24℃の黒潮系暖水による早潮は、南下しながら徐々に弱まってきていますので、今後の水温変化の状況は落ち着きを見せると思われます。

今後の釣種釣況の傾向と見込み
三重熊野灘エリア
黒潮系暖水の三重県南部への流入は徐々に弱まってきて、顕著な高水温状態は解消されつつあります。アオリイカはティップランエギングで良型を中心に好釣果が続いており、2キロオーバーの超大型も実績が出ています。
イカメタルではスルメイカの釣果が続いており、まだしばらくは釣れ続くと思われます。その他にはバチコンアジングもまだまだ良型が狙えそうですし、待望のデイメタルでのアカイカ(マイカ・マルイカ)もスタートしました。
ルアー船ではサワラが好調に釣れており、今後もしばらくは継続しそうです。カツオのキャスティングも3キロ~5キロといった大型も好調に釣れており、今後も期待できそうです。

日本海エリア
若狭~三国にかけての福井県沿岸の6月の水温は平年並みから高めで推移しています。
人気のイカメタルでは6月中は大剣と呼ばれる大型のマイカが好調に釣れていましたが、その群れに新群れとして小ぶりのマイカも混じるようになり、数釣りが期待できるようになってきました。
ジギングではマダイをはじめ、青物も好調に釣れていますし、船によってはバチコンアジング、ティップランエギングなども楽しめ、狙いものが豊富で楽しみです。

愛知~静岡エリア
釣りものの豊富な初夏の東海エリアは何を狙おうかと目移りするほどの好釣果に恵まれています。
大山沖のイサキは待望のオスの接岸が6月下旬頃からようやく本格化し、丸々と太ったイサキの数釣りが始まっています。サイズも40センチクラスの大型混じりで釣れていますので、ハリス切れ対策として細めのクッションを入れる方がいいかもしれません。
師崎沖のシロギスも人気のターゲットです。産卵を控えた丸々と太ったシロギスの数釣りは例年6月下旬頃より本格化します。師崎の船宿では「モロポチャ」と表現する丸々と太ったシロギスは今の時期しか狙えませんのでおススメの釣りものです。
常滑周辺、師崎港、片名港、豊浜港からタコ狙いの遊漁船が出ています。どこの釣り場も今年は好調に釣れており、週末になるとどの船もタコ狙いの釣り人で満船状態です。慣れてくると20杯、30杯という好釣果が期待できます。
伊勢湾ジギングでは5月末頃からサワラの釣果が上昇。タイラバでのマダイ狙いとサワラ狙いの二刀流で楽しめますが、船によってはスーパーライトジギングをメニューの取り入れる所も出てきます。
静岡県からは天竜沖のタチウオがエントリー。例年よりも早く釣れはじめ、6月下旬現在はエサ釣り、ジギング共に絶好調状態。これからも指6本クラスの大型混じりの釣果が期待できそうです。

堤防釣りではサビキ釣りで子サバが絶好調。子アジも混じりますがどうやら今年はどの釣り場でもサバの魚影は濃そうです。サバはルアーにも好反応。小さなメタルジグを投げて巻いてくるだけで結構ヒットしてくれますので、面白いターゲットです。
愛知エリアの一色港周辺、亀崎緑地、立田大橋周辺などでハゼの釣果が上昇中。浜名湖でも奥浜名湖エリアを中心にハゼの釣果が聞かれ始めています。手竿やリール竿を使ったエサ釣りの他、ハゼクラと呼ばれるルアーを使ったハゼ釣りも最近のトレンド。
投げて巻くことさえできれば誰でも楽しめるルアー釣りですので、この釣りもお勧めです。

本格的な夏はもうすぐそこ。暑さ対策と同時に、新型コロナウイルス感染予防をしっかりと行い、釣りをお楽しみください。

以上、2020年7月の釣り予想でした。
まったくもって私の私的な予想ですので、もし予想が外れてもノークレームでお願いいたします(^○^)/


イシグロから釣りを楽しまれる皆様へ

日頃よりイシグロ・タックルオフ・オンラインショップ店舗をご利用いただき、誠にありがとうございます。
釣りに行かれる際は手先の消毒、マスクの着用、ソーシャル出来スタンスの確保など、新型コロナウイルス感染の対策をお願いいたします。
発熱、咳、倦怠感、味覚障害や嗅覚障害などの体調不良を感じられるようでしたら、釣行はお控えいただくようお願いいたします。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる