静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

イシグロ鳴海店 今年も知多半島青物来そう!?おすすめショアジギロッドのご紹介!

2020/07/06
  • 2,663 view
  • 商品情報

こんにちは石橋です。



雨が多い日が続いておりますが、7月に入ると夏になったという感じがします。




夏といえばそう、青物です。




昨年異例の大フィーバーをした知多半島での青物ショアジギングはたして今年も青物は来るのか???




個人的には昨年同様に来ると思っています(理由は後述)




今回はそんな青物ショアジギングにオススメのロッドをご紹介します。




シマノ2020年新製品、コルトスナイパーXRです!




※画像クリックでメーカーHPへ




コルトスナイパーシリーズといえば昨年発売された人気モデル、コルトスナイパーSSがあります。



SSとの大きな違いは



スパイラルXコアスクリューロックジョイントの実装です。




SSにもスパイラルXは実装されておりましたが、何が違うのか簡単に解説しますと、




『スパイラルXで使うカーボンテープを東レ製のより良い素材に変更。これにより更なるブランクス高強度化に実現した』ということです。




そもそもスパイラルXとは??という方はコチラをクリック↓

シマノテクノロジー スパイラルX


実際にSSとXRの同番手ほ振り比べてみると、なるほど確かにXRの方がかなり反発力があり、素材の強さを実感できます。




ロッドのスペックを見てもSSのMクラスがジグウエイトMAX60gなのに対し、XRはMAX70g




扱えるジグウエイトの幅も広がるということですね!^^




さらにXRにはショアジギロッドには珍しいMLクラスがあり、



CI4+リールシート等を使った軽量設計でありながらジグウエイトMAX56gというパワーも兼ね備えたクラスになっています。





知多半島ショアジギングで扱うジグは30~40gが多いかと思いますので、このMLクラスがピッタリです!




ハマチ~サワラにMLクラス、ブリまで狙っていくならMクラス以上と使い分けるのが良さそうです。




スクリューロックジョイントは、その名の通り、ロッドを継ぐときにねじりながら継ぐとしっかりロックされるという構造です。




高負荷がかかりがちなショアジギングでは、継ぎ目の緩みはロッド破損の原因になりかねません。しっかり固定されることで安心して釣りに集中できますね!^^




ロッドは7月6日現在お店に揃っておりますので、気になる方はぜひ触ってみて下さい!



※在庫は常に変動しております。ご紹介の品が品切れの場合は御容赦ください。





最後に、個人的に今年も青物が来ると思っている理由ですが、


・6月前後の黒潮本流蛇行コースが昨年とほぼ一緒。

・既に知多半島や四日市沖堤防でサワラ、ツバスの釣果があがっている。


という二点が大きな理由です。



全く個人的な見解ですが、昨年同様に蛇行した黒潮に乗ってたくさんのツバスが伊勢湾内に入ってくることが期待できるうえに、既に湾内に入っている実績もあるということです。



2020年6月のツバス釣果情報はコチラ↓

2020/06/23西春店スタッフ知多釣行ブログ



今年も青物フィーバーに期待しましょう!^^



それではお店でお待ちしておりますm(_ _)m




イシグロ鳴海店 石橋





7/12(日)まで2020年夏の得々ポイントセールを開催します!!


特典①

税抜総額3万円以上お買上げでポイント10倍!!

税抜3万円以上お買い上げで通常の10倍のポイントを付けさせて頂きます。

3万円お買い上げなら通常300Pの所・・・・3000Pついちゃいます!

釣り具を買うならまとめ買いが断然お得です♪♪

※一度のレジ精算に対しての適用となります。


特典②

ロッド・リールの買取割UP!期間中お売り頂くと、商品券精算で30%UP!!

ロッド・リールを期間中にお売り頂くと

現金精算で10%増!商品券精算で30%増!

ロッド、リールの買替にはこの機会が断然お得です。

とてもお得なこの機会に釣り具のまとめ買い、買い替えをご検討ください。


6/22よりメール会員様限定でお得なクーポンを配信中です!(~7月5日まで)













TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる