静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

災害時に便利なライブカメラ紹介します。

2020/07/08
  • 1,493 view
  • その他

こんにちは、スタッフ鈴木です。

この度九州地方並びに飛騨地方の豪雨により被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

鮎釣りで有名な川や観光で訪れたことがある場所の変わり果てた姿をテレビを通して目にし、心が痛みます。

一日も早く雨が止み、安らかな日常を取り戻せますことをお祈り致します。


静岡県も例外ではなく、現在も避難勧告が継続しており危険な状況です。

私の実家も大井川の下流にあり川がどうなっているのかとても心配でしたが、すぐに川を見に行くわけにはいきません。

そんなとき便利なのが「ライブカメラ」です。

県内には河川や海岸等にカメラが設置され、パソコンやスマートフォン等で見ることが出来ます。

もともとはこういった災害時に使うものを釣りのポイントを見るために使っていたんですが、とても便利なのでご紹介します。

・静岡県土木総合防災情報 SIPOS-RADAR HPはこちら←クリックで飛べます。

・国土交通省中部地方整備局 静岡河川事務所ライブカメラ HPはこちら←クリックで飛べます。

・国土交通省 長島ダム周辺の映像 HPはこちら←クリックで飛べます。

・国土交通省 川の防災情報 HPはこちら←クリックで飛べます。

週間予報を見るとまだ梅雨が明けそうにありません。

梅雨末期は大雨になることが多いようでしばらくは危険な状況が続くと言っても過言ではありません。

是非安全第一でお過ごしください。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる