静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

知多船タコ釣り 差がつくひと工夫♪ お手軽タコエギチューン

2020/07/08
  • 4,247 view
  • その他

こんにちは 愛知エリアフィッシングアドバイザーの宮崎です。

 

先日、知多の船宿さんでタコ釣りを楽しんできたのですが、その際に気が付いた船タコ釣りで釣果を伸ばすためのキモを皆さんにもご紹介したいと思います。

 

タコ釣りではいかに目立たせるかが最重要課題。

そのためにカワハギ釣りのたたき釣りのように竿を細かくシェイクしてエギを動かしたり、タコエギの上にひらひらとしたスカートを付けたり、カラフルなエギやスッテを2本、3本と複数付けたり、後ろに金属のブレードがついたエギを使ったり・・・

 

とにかく人よりも目立つ仕掛けやアクションがタコ釣りで数を釣るためのキモであることが十分に理解できました。

 

ということで、まずは簡単に、そして安価にタコエギをチューンできちゃうひと工夫をご紹介させていただきますね。

 

まず用意するのがこれ!

イシグロオリジナルのタコゲッチューエギとスッテです。

 

次にこちらもイシグロオリジナルのサビキおとり。

今回はMとSの2種類を購入してみました。

 

あとはTOHOのエンゼルビーズのM,ソフトタイプの発光玉1号と2号です。

 

では、作業に移りますね。

まず、エギにサビキおとりのヨリモドシ部を通します。

3本の針が出ていますので、真ん中の針に通してください。

 

続いてエンゼルビーズを通します。

最後にソフト発光玉の2号を通して完成です♪

 

これで集魚ブレード付きのタコエギが完成ました!

 

ついでにスッテにも同様の加工をしちゃいました。

こちらはエギよりも針が細いので、発光玉のサイズは1号を使いました♪

 

また、サビキおとりは薄いアルミ板でできていますので、ハサミでこんな風にカットも出来ちゃいます。

さらに水中でくるくると回ってくれるように、ラジオペンチで湾曲させてみました♪

いかがでしょうか?

自分がお持ちになられているタコエギをさらに目立つように加工が出来ちゃうひと工夫です。

 

蛍光塗料を塗ってカラーチェンジするのもよし。

こんな風にひと手間加えてみるのもよし。

 

是非、真似をしてみてくださいね~♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる