静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

★ 注目の太刀魚仕掛け イシグロオリジナル 太刀魚誘いヘッド 実釣編 ★

2020/09/10
  • 1,994 view
  • 海況・釣況予測

こんにちは 静岡エリア フィッシングアドバイザーの加藤です。

ようやく朝夕は涼しく感じられるようになり秋の訪れをすぐそこに感じられるようになってきましたね。ここの所 台風の接近など海況が安定しませんでしたがようやく海が落ち着き各船 出船スケジュールが出始めてます。今シーズンも静岡エリアでは西は天竜川沖から吉田沖ウタレ、焼津沖、三保沖、田子の浦沖、沼津沖の各釣場で太刀魚の釣況が良くなってきています。今シーズンの太刀魚に合せて次々とイシグロオリジナル仕掛けがリリースされています。

                                                                   開発裏話は商品開発 ブログへ♪

中でも気になるのが 太刀魚誘いヘッド。こちらのブログでも紹介しましたが実釣ではウタレ沖、三保沖で良型タチウオを仕留める事が出来ました。太刀魚誘いヘッドの基本タックルはこちら。水中ライトと天秤を使用した標準的な仕掛け。誘いヘッドのムクに好みのタコベイトを付けてますがワンポイントとしてタコベイトのスカートを少し短くしサンマの切り身への喰い込みを重視しています。

こちらの仕掛け。船宿指定号数のオモリに変えて頂ければもちろん三保沖や田子の浦沖、沼津沖でも十分に対応します。

そして誘い方はこちらの動画をぜひご覧ください。電動太刀魚特有のデッドスローと呼ばれる低速の巻上と電動リールでの誘いがポイントです。太刀魚の漁も経験のある大井川港 藤丸 首藤船長ご協力の動画です♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる