静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

2020年11月の琵琶湖はどうでしょう??

2020/11/06
  • 1,537 view
  • その他

こんにちはブラックバスフィッシングマイスターの加藤です。

11月になり寒い日もあったりして、
琵琶湖の状況はどうなったのかな??と思う方も多いかと思います。

冷え込みと荒れたのもあり、
思った以上に水温低下が早く、冬のポジションに移り始めています。
良く言えば固まり始めています。
悪く言えば、活性が下がっているエリアも多いです。

北湖では数釣りが楽しめているようです。
ライトリグ優勢です。

南湖ではあまり数は釣れませんが、サイズが良い状況にあります。
個人的にはライトリグよりもヘビータックルで挑みたいのがあり、南湖メインで釣りをしています。

マイブームのジグ打ち

 
ひたすらピッチングです(笑)
そっとカバーに落とし込むだけです。
打つべし打つべし!!

使っているのは、
一誠の根魚玉3g(軽い!これは個人的な趣味です。7~10gの方が使いやすいですよ。)
これにアイにラバーを刺してラバージグ風にチューン。
もちろん組み合わせるのはAKチャンクです。
ラインはフロロ16~20lbを使用しています。
思いっきりアワセを入れれる釣りなので、本当に楽しいです。

久しぶりにボートも乗ってきました。
走りまわってデカいバス探しましたが、全然見つけれずで、、、
諦めて安定の木浜沖でライトリグをやってコバス釣って坊主逃れです(汗)
 
頑張って釣っていればいつか良いサイズも出るかもです。笑

晩秋らしい展開も調べてきますね!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる