静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

名古屋近郊サワラキャスティング

2020/11/10
  • 6,442 view
  • 商品情報

こんにちは!イシグロ豊田店渡辺です。

本日は最近名古屋近郊でボートからのサワラキャスティングの釣果が上がっているのでご紹介致します。

まずはタックルですが、ロッドは30から40gのルアーがフルキャスト出来るロッドであれば何でもOKです。ただしボートからの釣りになりますので7ftクラスのロッドが取り回し的にオススメです。

長すぎるロッドですとやりにくいです。

ちなみに渡辺はシマノワールドシャウラ2702R-2を使用しています!!

ボートからのシーバス、根魚、黒鯛、マゴチ、サワラ、ハマチ等々色んな釣りに対応出来るので愛用しています。自分の右腕として必須のロッドになっています!!!

当店でも在庫してますのでご来店の際は是非お手に取ってみて下さい!

リールはPE2号が200mくらい巻けるスピニングリールがあればOKです。シマノだとC3000番か4000、C5000あたりが良いですよ♪

ギヤ比は青物系には早巻きが効果的な場合が多いので断然ハイギアがオススメです!!

ラインはPE1.5から3号くらいを使うルアーや釣れている魚のサイズに応じて使い分けると良いですよ♪

青物釣りに慣れていない方はPE2号から3号で始めてもらえると良いと思います。リーダーは30から50lbがベストです。

渡辺的にはPE2から3号にリーダー40から50lbがオススメです!

最近の情報を聞くとハマチは結構釣れているようです。サワラは日によって釣果のムラはありますが釣れると80、90cmクラスがほとんど

まれに1mクラスも来るのでそれに対応できるラインの強さにしておくと安心ですね♪

使うルアーですが28gくらいのヘビーシンキングミノーと30から40gのメタルジグになります。

下記のルアーがオススメですよ♪

ジャクソンピンテールサゴシチューンとサワラチューン

ジャッカルビッグバッカーナブラミノー

パラソーランヘビーミノー

DUOブレイジン85

ジャッカルビッグバッカージグ

DUOドラッグメタル

大きいベイトを食べてる時はミノー、小さいベイトを食べてる時はメタルジグが効果的です!!

渡辺オススメのガイドさんはこちらになります。

10フィートアンダーソルトさん

www.tenfeetunder-salt.com

フィードロットさん

http://feedlot.jp/

どちらのガイドさんも親切で初心者の方にもオススメのガイドさんです♪

渡辺もよくお世話になっております。

12月中旬くらいまでは狙えますので是非この機会に狙ってみてはいかがでしょうか。

場所も名古屋港のすぐ近くで釣れているようです!

分からない事がありましたらお気軽にお声掛け下さいませ。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる