静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

★ 江梨港 真正丸釣行 鬼カサゴ狙いだけど…絶品 沼津ブランド 寒サバ ★

2021/02/10
  • 1,181 view
  • 海況・釣況予測

こんにちは 静岡エリア フィッシングアドバイザーの加藤です。

立春を過ぎて一週間。三寒四温『寒い日が3日続いて暖かい日が4日続く』状態が続き、徐々に春めいてきていますね。海水温もやや高めに推移してきており春の船釣りの代表格 真鯛の乗っ込み気配がそろそろ各船宿から聞かれそうです。

今回は 沼津江梨港 真正丸さん で 2021年度春 イシグロの新ブランド『Tsulino』ツリノ のロッドテストも兼ねて深場の根魚狙いへ出かけてきました。今回のメインターゲットは2月2日の節分 豆まき に合せて ” 鬼カサゴ ”狙い。

こんなごつい顔と大きな口をしているのにアタリは モゾモゾ

同船されたお客様には良型の本命が!!

私も手を変え品を変え色々と試しましたが潮の効かないエリアでの誘い方に翻弄されてしまい

釣れども釣れどもリリースサイズや種類の違う魚ばかり・・・

無念にも納竿の時間となりましたが今回の実釣では釣れたお客様と餌は同じでホタルイカやサバの切り身、オキアミなど。餌は大丈夫そうですが・・・

次回は仕掛けを調整して誘い方を勉強して再チャレンジですね。

さて今回の釣行で沼津エリアではブランドとして推奨している良型のサバをゲットする事が出来ました。

地域により脂が乗るシーズンが異なるゴマサバ。夏に脂が乗ると言われる沼津のゴマサバですが寒のシーズンだけに程よく脂があり煮つけや竜田揚げと抜群の味を堪能する事が出来ましたよ♪底物狙いでは餌取りとして扱われるヒメも今回は天ぷらとして頂きました

朝夕方の冷え込みはまだまだ厳しいシーズンですが冬の時期ならではの美味しい魚が堪能できるのも釣り人の特権ですね♪

皆さんもぜひ釣行されてみてはいかがでしょうか?

江梨港 真正丸さん ホームページはこちら

沼津 東名沼津インターから45分 今回の釣場まではわずか10分と近くこの時期特有の揺れに強くおススメの釣り船になります。

イシグロオーシャンプロジェクト レンタルタックル完備で初めての方も安心して船釣りを楽しんで頂けます。

春に向けてコマセ真鯛やムギイカ、ソフトルアーで狙うハタゲームもおススメです!!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる