静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

漆の研き出し(出刃のさや編)

2018/07/03
  • 1,126 view
  • その他

こんにちは。

タックルオフ鳴海店の高野です。

連日の猛暑でダウン寸前です(涙)

 

さて、今回はタックルオフ鳴海店でひそかなブームの

漆のときだしを色んなものにやってみようシリーズです。

出刃包丁のさや(自作ケース)に漆を使用して、研き出しをやってみました。

 

下地に漆の透明を塗ります。

漆の赤色で「山立て」を行います。これが、なかなか難しい作業です(汗)

 

「山立て」の作業はこんな感じです。漆の朱をスポンジにつけてポンポンします。

漆を完全に乾かすため、3日間放置しました。

漆の黒色を全体に塗ります。この作業はうすめ液でのばして塗るため、

1日でほぼ乾燥します。(今回は2日間で乾燥しました。)

 

ペーパーヤスリ(#320)で研き模様を出します。手前の部分を研きすぎたため、

下地の透明がでてしまいました。

 

漆の透明を塗ります。

 今回はここまでです。

この後は、ペーパーヤスリで研きます。

(漆の透明→ペーパーヤスリで研き)を約10セット行います。

仕上がりは公開します。(しばらく、お待ち下さい。)

 アレルギーの方は取扱いに注意して下さいね。

セブンセンスTRミッドナイトモンスターリミテッドMMLS-1002TR

イシグロオンラインショップでも事前予約受付中!


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる