静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

4月第一週 浜名湖新居海釣り公園は強風! 天気予報のオススメアプリ♪

2021/04/03
  • 1,188 view
  • その他

こんにちは  豊橋向山店スタッフの宮崎です!(‘-^

私、2020年の10月まで愛知エリアのフィッシングアドバイザーをやらせていただいておりましたが、2020年11月より店舗スタッフとして豊橋向山店でお仕事をさせて頂いております。

 

暖かくなりましたね~(^^♪

私の自宅の近所の桜は残念ながらかなり散ってしまいました。

 

そろそろ海の中も春の気配は届きだしていることを期待し、今朝は浜名湖の新居海釣り公園に行ってまいりました。

暖かな日差しに誘われ、海釣り公園では多くの釣り人が釣りをしていましたが、残念ながら東寄りの風が強く吹く中での釣りは結構厳しそう・・・

各堤防を見て回ってみましたが、サビキ釣りやちょい投げ釣りでは残念ながら目立った釣果は確認できませんでした。

 

明日から月曜日にかけてはまたも雨予報(/ω\)

ここ数週間、日曜日のたびに天気が崩れる「負のサイクル」にはまってしまっており、本当に残念です。

 

釣りはお天気にどうしても左右されます。

 

釣りに行く日の天気は?

風の向きや強さは?

波の具合は?

 

色々な要素を調べ、準備を整えて万全の状態で釣りに行きたいと誰もが考えていらっしゃるのではないかと思います。

 

そこで、私が良く使うアプリをご紹介させていただきたいと思いますね。

 

まずはお馴染み、Yahoo天気!

3日後までの天気や気温、風の予報が調べられますし、代表的な場所の潮位の情報も出ています。

波・風の予測もイラストで見ることができますので、結構重宝しています。

 

もう一つ、ウインディというアプリも便利です。

これはかなり前に仲の良い遊漁船の船長さんに教えて頂いたアプリなんですが、画面イラストで選択した地域の風情報、波情報、気温などが詳細に調べられます。

さらに、海水温や海流をはじめ、PM2.5や二酸化窒素などの情報も見ることができ、更に天気予報でよく見る「等圧線」も表示させることなんかも出来ちゃいます。

また、調べられる期間も9日先までと長く、来週の釣行スケジュールを立てるときなんかも活用できます。

 

世の中、便利なものがあるんですね(*‘∀‘)

このウインディーというアプリ、Google playからダウンロードできますので、良かったら使ってみてくださいね。

 

でも、予報は予報。

どんな優秀なコンピューターを使っても、外れるときは外れます。

予報はあくまで予報として、外れても私に文句は言わないでくださいね(#^^#)

 

もうちょっとしたら釣り初心者の方でも楽しむ事ができる釣りが多くなってくるはず♪

釣りを始めたいという釣り初心者様への対応として、私・宮崎が今日3日と明日4日の二日間、「釣り初心者案内係」と書かれたオレンジ色のベストを着用してご来店をお待ちしておりますので、お気軽にお声掛けくださいね(^^♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる