静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.

イシグロ 豊橋向山店

豊橋向山店 初心者向け ちょい投げ仕掛けの選び方♪

2021/04/17
  • 216 view
  • その他

こんにちは  豊橋向山店スタッフの宮崎です!(‘-^

私、2020年の10月まで愛知エリアのフィッシングアドバイザーをやらせていただいておりましたが、2020年11月より店舗スタッフとして豊橋向山店でお仕事をさせて頂いております。

 

先週の週末は好天となってくれて、これで天候の負の連鎖は終わったかと安心をしていたらこの雨・・・

本当に残念です(/ω\)

 

ようやく浜名湖の新居海釣り公園で豆アジが、弁天島海浜公園でシロギスが釣れ出したのにこの天候ではどうしようもありませんね。

 

ということで、今回はちょい投げ釣りをしたいという釣り初心者の方に、仕掛けの選び方のポイントをちょっとご紹介させていただきたいと思います。

 

仕掛けというのは主に針の部分を指す用語で、ちょい投げ釣りの仕掛けは2本から3本の針で作られています。

 

ちょい投げ釣りで使用する道具は大体が短めの竿。

短いものでは1.6mから1.8m、長い物でも大体3m以内のものがほとんどです。

このように短い竿で使いやすい仕掛けの長さはおおむね1m前後

大体の仕掛けのパッケージには全長表示が記載されていますのでそれを参考にしてみてください。

 

同じように見える仕掛けでも中には全長が2mを超える長い仕掛けもありますので、仕掛けを選ぶ際、この全長を確認してみてくださいね。

 

あと、今、浜名湖で釣れ出してきたシロギスの大きさはおよそ15cm程度。

このくらいの大きさだと針のサイズは7号程度が良いと思いますので、こちらも参考にしてみてください。

 

この雨が止んだら来週は好天の予報が出ています。

暖かい太陽の日差しの下で釣りを楽しんでください(^^)/

 

釣りを始めたいという釣り初心者様への対応として、私・宮崎が今日17日と明日18日の二日間、「釣り初心者案内係」と書かれたオレンジ色のベストを着用してご来店をお待ちしております(^^♪

お気軽にお声掛けくださいね~♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる