静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

GW突入! 今日の浜名湖 新居海釣り公園★

2021/05/01
  • 1,480 view
  • その他

こんにちは  豊橋向山店スタッフの宮崎です!(‘-^

私、2020年の10月まで愛知エリアのフィッシングアドバイザーをやらせていただいておりましたが、2020年11月より店舗スタッフとして豊橋向山店でお仕事をさせて頂いております。

 

GWに突入した今日51日の午前、浜名湖の新居海釣り公園と新居砂揚場に調査に行ってまいりました。

 

今日の天候は朝のうちは太陽が出ておりましたが、時間の経過とともに雲が多くなり出し、時折小雨が降るといった感じ。

予報によると午後位から雨が本格的に降るようで、ちょっと残念なお天気となってしまいそうですね。

でも、雨は今晩のうちに上がってくれそうですから一安心♪

 

いつも通り、まずは新居の海釣り公園にIN

釣場では多くの釣り人が釣り糸を垂れていました。

ただ、釣り人が増えてくると合わせて増えてくるのが釣り場のゴミ。

 

釣り人の皆さんにお願いです。

自分の出したゴミは極力自分で片付けてください。

ゴミのない綺麗な釣り場で気持ちよく釣りを楽しむため、ご協力をお願いいたします。

 

GWと言う事で釣り初心者の方が多い様子で、サビキ釣りをしている方がかなり多くなってきていました。

ただし、到着したころは丁度潮止まりの時間で、見回していても残念ながら釣れていない様子。

でも、時間の経過とともに下げ潮が効きだしてくると、3センチほどの豆アジがパラパラと釣れ出していました。

 

やっぱり潮の状況は釣果に密接に関係しています。

皆さん、魚はいつ行っても釣れるわけではありません。

潮流が止まっている時間帯はどんな魚も食いが悪くなります。

でも、我慢して釣り続けているとそのうちに潮が動き出して魚が釣れるようになりますよ。

 

豆アジの道具と仕掛けは以下の通り。

竿は3.64m程の手竿、仕掛けはファイバーが針元についている3号ほどのサビキ仕掛けで、上のヨリモドシの所にサビキおとりを取り付けます。

オモリは3号程度で、オモリが海底に付くまで落とし、海底付近で仕掛けを上下させましょう。

詳しくは店頭でご説明をさせて頂きますので、お気軽にお声掛けくださいね(^^

 

食いが良くなると、一度に2匹、3匹と釣れてくれることもありますよ(^^)/

 

豆アジのオススメサビキ仕掛けはコチラ↓

 

 釣りを始めたいという釣り初心者様への対応として、私・宮崎が今日5月1日から4日までの4日間、「釣り初心者案内係」と書かれたオレンジ色のベストを着用してご来店をお待ちしております(^^♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる