静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

激ウマ大型アジ!!フィーバータイム!!

2018/07/11
  • 1,497 view

美味しい魚といったら何?

やっぱりアジ! イシグロ名東引山店 花村です。

以前何度もお世話になっていた静岡県焼津港興栄丸さんで夜便のデカアジが連発していたので、チャレンジして来ました。

18:30集合で準備でき次第出船。先日の大雨の影響が残っているためポイントまでは少しゆっくり移動。うねりがありますが問題なく釣りは出来ます。

今回使用した仕掛けは、フロロ3号の3m2本針 針はがまかつ玄人アジを使って自作しました。仕掛けについては船長がブログで詳しく紹介しています。コチラ

ポイントについて1投目。水深53m棚は下から3mの指示。仕掛けが着底したら糸ふけを取り、3m巻き上げます。

あまりコマセは撒かない方が良いので仕掛けはあまり動かしません。5分ほど待ってアタリが無かったので回収してエサチェック、再投入。

2.3分待ったところで穂先が水面に刺さったのでアワセ!上がってきたのは40cmクラスの大アジ!!

最初のポイントではアタリがポツポツといった感じで数匹釣ったところで移動。しかし移動後もアタリは少なく小サバやムツっ子などの外道に苦戦する時間が続きました。

後半20分ほど走って大きくポイントを変えたところ、アタリが毎投出るようになってきました。潮が早く棚取りが難しいですが、ほぼ一投一匹のペース。

一荷で釣れることもありました。

ラスト1時間程で数を伸ばして30~40cmのアジを16匹の釣果。船長曰く20匹は釣って欲しかった、とのこと。

今回のアジ釣りのポイントは、棚は底から3m、コマセはパラパラで撒き過ぎない。終盤の状況なら棚を守っていれば誘いはあまり入れなくても釣れました♪

使用タックルについてですが、今回はマダイ竿270cmにPE5号オモリは100号を使いました。伊勢湾などで多く使われているライトタックルの場合PEが2~3号ならオモリを80号にすれば対応できそうとのことです。

釣り座もライトタックの場合釣りがしやすい場所がある為、予約のときに「ライトタックル使います」と伝えて下さい。

これから更に脂が乗って旨くなっていくので、是非チャレンジしてみて下さい!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる