静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

5月14日 本日の新居海釣り公園♪ サビキ釣りで豆アジを狙え!

2021/05/14
  • 1,738 view
  • 釣果情報

こんにちは  豊橋向山店スタッフの宮崎です!(‘-^

私、2020年の10月まで愛知エリアのフィッシングアドバイザーをやらせていただいておりましたが、2020年11月より店舗スタッフとして豊橋向山店でお仕事をさせて頂いております。

 

今日も浜名湖の新居海釣り公園と新居砂揚場に調査に行ってまいりました。

 

いつも通り、新居の海釣り公園にIN

金曜日ということで土日と比べると釣り人の数はやや少なめでした。

大型連休前くらいからサビキ釣りの釣果が徐々に良くなってきていましたので、サビキ釣りをしている方がかなり多くなってきていましたよ。

写真は先週の週末のものですが、こんな風にお子さんでも釣れちゃうのがサビキ釣りの魅力(^^)/

 

今釣れているのは豆アジ、イワシ、小サバなど。

サビキ仕掛けの種類は、針に「フラッシャー」と呼ばれるキラキラした糸が数本添えてあるタイプの3号前後で、幹の糸から針までの糸(ハリス)の長さが1センチ前後と短い物がベストチョイス!

で、コマセですが、通常ならば「アミエビ」を使われる方がほとんどだと思いますが、このコマセの種類で、生のシラスを冷凍したものを使用すると「豆アジ」の釣果が激増!

 

イシグロ豊橋向山店ではこの生シラスの冷凍コマセを品ぞろえに加えちゃいました(^^

その名は「これ!これ!!シロメ」

このシロメを解凍し、下のイラストのようにスピードエサ付け器に少量入れ、サビキ仕掛けをコマセに押し付けるように通せば針にコマセが刺さるという事!

イラストはアミエビバージョンになっていますが、生シラスでも同じように使用できますよ♪

 

また、スピードエサ付け器は三脚竿立てに取り付けられる仕様になっていますので、腰くらいの高さで設定してやればかがまなくて済むので楽ちんです(^_-)-

詳しくは店頭でご説明をさせて頂きますので、お気軽にお声掛けくださいね(^^

 

サビキ釣りだけでなく投げ釣りなどの釣果も上昇と言う事で、釣りシーズンの本格スタート!

弁天島海浜公園ではパラパラとではありますがシロギスやメゴチ、ギマなんかも釣れていますし、奥浜名湖エリアではクロダイやキビレも好調に釣れています!

 

エサも定番の青イソメ、石ゴカイ、ゴールドだけでなく、これまでよりもいろんな種類をご用意しております。

まずは岩ガニ。

これは冬場でも置いてあったのでご存じかと思いますが、黒鯛の定番エサ。

落とし込み釣りや前打ち釣りでよく使われますね♪ 

続いてボケ。

こちらも黒鯛やキビレなどのエサとしてよく売れています♪

 

続いてアケミ貝。

豊川での投げ釣りのエサとして、GW頃から品揃えをし始め、いよいよ大量入荷!

 

さらにはこちら、ストロー虫。

イソメとよく似ていますが、蛇虫系のエサで、黒鯛やキビレの定番エサとして人気です。

 これらのエサはイソメ類と違い、状況によっては欠品することもありますので、ご了承ください。

 

今回写真でご紹介させていただいたエサは特定の釣種を狙われる方向けのもので、堤防からのちょい投げ釣りでシロギスなどの五目釣りをされるのであれば、青イソメや石ゴカイをご用意いただければ大丈夫ですよ♪

 

また、イシグロではエサ箱をお持ちいただいてイソメ類の購入をされるお客様に対して、エサの増量をさせて頂いております。

釣り場のゴミを減らせてイソメも増量♪一石二鳥のお得なサービスですので、是非ご利用ください(^^)/

 

釣りを始めたいという釣り初心者様への対応として、私・宮崎が今日5月14日の金曜日と16日の日曜日、「釣り初心者案内係」と書かれたオレンジ色のベストを着用してご来店をお待ちしております(^^♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる