静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

ボビンスレッド1個でどれだけ巻ける?!

2021/06/15
  • 1,375 view
  • ロッドビルディング・カスタム

こんにちは。

イシグロ タックルフ高林店です。

 

自宅時間、うまく使っていますか?たとえば、ロッドビルディングなどはいかがでしょうか?

 

さて、よくお客様に(ボビンスレッド)1個で何個ガイドを取付できるのか?と聞かれることがあります。

そこで、簡単ですが、どれだけ巻けるのか、考えてみましょう。

  

ボビン巻きは100ヤード巻いてありますので、メートル換算すると、約91.44m。

おおよそ10mmのブランクにAスレッド1cm巻いたとして、約138cm。

91.44mありますから、上記条件で巻いたとして、約66か所分巻ける計算です。

普段、あまり気にせず作業をしていますが、あらためて考えると、意外と巻けるもんですね!

 

 

ガイドには片足、両足ありますから、ガイド個数では一概に言えませんが、

ざっくりいえば、それぐらい巻けます。

当然、失敗や抜き糸分を取ったりすれば減ってしまうので、目安としてみてくださいね。

  

梅雨でなかなか釣りに行けない方は、是非、ロッドビルディングに挑戦してみてください!

ご質問、ご相談はお気軽にどうぞ!

 

↓↓↓↓↓↓ 竿・リールだけじゃないっ! 釣具特別買取り割増しデー!! ↓↓↓↓↓↓

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる