静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

レインウェアーの撥水性能を復活させる方法

2021/07/02
  • 558 view
  • その他

こんにちは  豊橋向山店スタッフの宮崎です!(‘-^

私、2020年の10月まで愛知エリアのフィッシングアドバイザーをやらせていただいておりましたが、2020年11月より店舗スタッフとして豊橋向山店でお仕事をさせて頂いております。

雨が続いていますね。

地域によってはかなりの雨量になっているところもあるようですので、皆さんも十分に注意をしてください。

ここまでひどい雨だと釣りに行くのもためらう方が多いと思いますが、私もやっぱり同じです(/ω\)

でも、雨の中でも釣りをしたいという方もいらっしゃいます。

雨の中での釣りではレインウェアーが必需品。

でも、長く使っていると徐々に表面の撥水性能が落ちてきますよね。

そんなときの私なりのメンテナンス方法をお教えしたいと思います。

あくまで私のやっている方法ですので、もしかしたら皆さんのレインウェアーだと不具合があるかもしれません。

参考としてお読みくださいね。

まず、油や潮、魚のぬめりなどの汚れは撥水性能を落としてしまいますので、レインウェアーの汚れを落とす必要があります。

私は洗濯機を使います。

レインウェアーを洗濯ネットにたたんで入れ、洗濯洗剤を入れて「手洗いモード」で普通に洗濯してしまいます。

ここで重要なポイント!

絶対に柔軟剤は入れないでください。

次にすすぎです。

すすぎは通常の時間よりも長く、念入りにしましょう。

洗剤成分が残っていると、撥水性能を損なう恐れがあります。

続いて脱水を掛けますが、脱水はほんの少しの時間にしてください。

脱水を長時間かけるとレインウェアーの生地を傷める原因となりますので、あくまでほんの少し。

軽く水を切る程度にしています。

このレインウェアーを陰干しでしっかりと乾かしてください。

ポケットの中などに水が残っている場合もありますので、ハンガーにかけるときに水を出しておきましょう。

しっかりと乾いたら防水スプレーをかけます。

全体に均一に、できる限りムラなくしっかりとかけてください。

この作業は必ず屋外でしてくださいね。

防水スプレーが乾いたら屋内に取り込みます。

次に行うのがアイロンがけです。

アイロンの温度設定は低温。

レインウェアーの生地の上にタオルなどのあて布をしていただき、生地全体をアイロンがけします。

これで一連の作業は終了(^^)/

撥水性能の落ちたレインウェアーもしっかりと水をはじいてくれますよ♪

この方法はあくまで私がやっている方法です。

レインウェアーによっては「洗濯機NG!手洗いのみ可」というものもあるかと思いますので、ウェアーのタグをよく見て頂いての作業をお願いいたします。

釣りを始めたいという釣り初心者様への対応として、私・宮崎が今日7月2日の金曜日から4日の日曜日まで、「釣り初心者案内係」と書かれたオレンジ色のベストを着用してご来店をお待ちしておりますのでお気軽にお声掛けくださいね(^^♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる