静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

清水沖タチウオ好調です!!

2021/07/25
  • 854 view
  • 釣果情報

こんにちは!

イシグロ中吉田店のルアー担当堀田です。

去る7月22日

清水港希咲丸にて

太刀魚のジギングに行ってきました!

夏のタチウオはイージーなパターンがウリ!

魚探にびっしり映った群れにジグを落とせばイチコロさ!!

なーんて思っていたらひどい目にあいました・・・

魚探にはびっしりと映っていますが・・・喰わない

試行錯誤すること2時間ぐらい経って

ようやく入れ食いパターンを発見!!

使用ジグの画像と共にご覧ください↓↓

今回使用したメインジグで最も釣れた1本

ジャッカル アンチョビメタルタイプⅡ130g ベイパープル/ピンクグローエッジ

水深40m付近から35m付近までジャークして使用。

普通のワンピッチやジャカ巻きで全く反応しなかったですが

ジグをしっかりと飛ばすスローピッチでフォールを長くとった時に

入れ掛かりモードに!!

1時間で15本近い連続キャッチ達成✌

他にも160gや200gのアンチョビメタルを投入しましたが

130gのフォール時間がベストマッチでした!!

ディープライナー スパイV250g イシグロオリジナルパープル

ボトム付近の反応で使用

潮が非常に早かったため、しっかりとジグを棚に入れる目的で250gを使用

姿勢のコントロールは抜群にやりやすいのですがこの日は数本拾った程度でした。

もっと魚影が濃く、浅いレンジで喰い始めたらメインになります!

いち早く棚に落ちて、しっかりとした重さでジグを立たせるため切られにくいですよ~

ディープライナー コジャント フォーカスM10 180g オレンジゼブラ

明け方に深く沈んだタチウオ狙いで使用

リア重心のため落下がとても速いです

反応が散った魚を探る為やや早めのワンピッチジャークで

20mぐらい探ります

どこかで魚を拾ってくれますよ♪

という訳で今回のパターンフィッシングをご紹介しました!

簡単に釣れるのも魅力

ちょっと難しいのもこれまた魅力

ジギングって奥深い!!

こんな面白いゲームをサポートしてくれるのが

希咲丸

皆様もぜひ♪


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる