静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【新入荷】シマノ オシアコンクエストCT 徹底考察!!

2018/08/31
  • 9,487 view

こんにちは♪

 

イシグロ鳴海店 漆畑です★

 

また台風がやってきますね...

漆畑はしっかり釣行予定潰されそうです(泣)

げんなり。

 

さてさて、そんな時はついつい

新しいリールとかロッドが欲しくなるモノ

ちょっと気になる商品が入荷しましたよ♪

 

※今日の漆畑のブログは文字が多め!

ジギングに伸び悩んでる方

大変ですが読んでみて下さい!

 

  

ジギング&タイラバをお楽しみの方々

船長の指示棚、守れてますか??

突発的に現れる中層のベイトフィッシュ

探れてますか??

 

釣りが上手くなればなるほど

細かな部分に気を配るようになり

「徹底して完璧に探りたくなる!!」

そんな方にオススメのリールが

2018年8月新製品

シマノ

オシアコンクエストCT

 

タイラバには200番

ジギングには300番がおすすめ♪

スペックは↓

※シマノHPオシコンCTページ※

 

カウンターリール界では

恐らく最強の剛性を持ったリール!

魚のサイズ問わず、安心してファイトできる!!

そこを前提に♪

 

オシアコンクエストとの大きな違いは

・カウンターがついた

・フォールレバーがついた

・フォールスピード表示がされる

 

この3点!!

カウンターがついたことで

ジャカ巻きのような早い誘いのアクションでも

船長の指示棚を自分がしっかり探れているかどうか

判断でき、探見丸(魚探)を同時使用すれば

急な中層のベイトの群れを見逃さず

正確に棚を直撃することができます!

自分がやっている事が数字として

目で見えるのは凄く安心するし、修正がしやすいのです!

 

★ボトムしか狙ってないかた、結構いると思いますが

エサの大物釣りではカウンターで棚をとって

中層のみをしっかり狙ったりするんですヨ♪

 

さらに

フォールが主体となりがちな伊勢湾ジギングで

是非試してもらいたいのが

フォールレバー!!

フォールレバーって何さ??

いわゆる「メカニカルブレーキ」です!

スプールの回転を調整するブレーキ

そこにレバーがついたことで

瞬時にメカニカルを締めたり緩めたり

できちゃうわけです!!

 

すると...

 

赤枠の中のカウンターがフォールスピードの表示

遅いフォールに反応があるのか

速いフォールに反応があるのか

通常のリールでは気にしづらい部分ですね!

 

中層のベイトの中を遅く落として誘ったり

青物主体の時はレバーをゆるめて

早くジグをフォールさせてリアクションを狙ったりが

簡単にできちゃいます!!

 

ん??

サミングすればいいじゃんって??

それじゃあ

「等速フォール」が出来ないんです!!

等速巻きにはこだわる人が多い中

フォールがキモになりつつある

今のオフショアジギングで

一番こだわるべきところではないでしょうか??

 

いままでのジギングで

腕を磨き

なんかこう

今日の釣りの答えが見えなくなってきたなあ

そんな方!!

デジタルに正確に

自分の動きを把握できる

CTコンセプト

釣りの引き出しがまた一つ増えちゃうリール

おすすめですヨ!!

 

もっと詳しく説明が欲しいかたは

是非イシグロ鳴海店まで!!

お気軽にお声掛けください♪

 

お客様のご来店をこころよりお待ち申し上げます

 

イシグロ鳴海店 漆畑


タックルオフ各店の中古品(竿・リール)を掲載!!
多彩な検索機能でサクサク探せる!!

▼クリック


ロッドメイキングパーツが探しやすく!!買いやすく!!
圧倒的な情報と商品量!!

▼クリック


 

 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる