静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

[研修も愉しく!]イシグロの釣り研修~コマセマダイ編~[船FMなかむ~]

2022/05/24
  • 451 view
  • 商品情報

こんにちは!


イシグロ西尾店所属愛知エリア船釣りフィッシングマイスターのなかむ~です♪



みなさん!会社の「研修」と聞いてどんなことをイメージしますか??




会議室や研修所に籠って朝から晩まで座って勉強づくし・・・





なんてイメージの方が多いのでは???






イシグロは違います!!



なんと!実際にフィールドに出て!「釣り」を体験する!!



そういった研修もあるんです!
(会議室に座ってお勉強という研修ももちろんありますよ!)



「釣り」は実際にフィールドに出て体験しないと分からない事がほとんど!



だったら経験してみればいい!!という事で今回は・・・



「コマセマダイ研修」



の講師補助として行ってきました♪



今でこそ船釣りフィッシングマイスターをやらせてもらっているなかむ~ですが、


入社後に一番最初に受けたのがこの「コマセマダイ」研修



そして一番最初に始めた船釣りが「コマセマダイ」



そんなわけで気合十分で行ってきました!!



今回お世話になったのは福田港「海豊丸」さま!

海豊丸さまHPはコチラ!!


コマセマダイをはじめ、御前崎周辺のイサキや大型根魚、


金洲でのビッグゲームまで楽しめる船宿さんです♪


そして今回のメイン講師は


静岡エリアフィッシングアドバイザーの加藤さん!



そんなわけで集合はAM4:00。


最近なぜかこのぐらいの集合時間が多いなかむ~です。



まずは基本的な説明をして頂き出船!!


スタートからイサキが釣れていきます♪






ちゃっかり釣りをしてダブルGETです(笑)


このイサキにオススメなのがルミックスダンサー!


静岡の「神子元」「伊豆」「沼津」「三保」「石花海(せのうみ)」「福田」

愛知の「大山沖」


各フィールドで試してきましたが、


「どこでもめっちゃ釣れます。」


仕掛けの小細工(笑)が大好きななかむ~が絶大な信頼を置いています!


そんな中半田店モジャ朝倉が何やら騒がしい・・・???


どうやら大物が掛かったよう・・・



大柄なモジャ朝倉が引きづりこまれそうになってます!!









30分ほどの格闘の末・・・・


上がってきたのは・・・








16kgのオオニベ!!
 

メモリアルフィッシュをゲットし燃え尽きてました(笑)

この時のタックルは・・・


シマノ ミッドゲームSS type64 M235
シマノ フォースマスター1000


モッドゲームはなかむ~も愛用していたロッドで、伊勢湾でもとっても使いやすく、パワーも十分です♪
詳しくはコチラ↓↓





フォースマスター1000は1000番とは思えないパワーで泳がせ釣りなどに最適な電動リールです♪

詳しくはコチラ↓↓



激闘を終え釣り再開すると・・・


今度はマダイ&メジナラッシュ!!








愛知エリアオフショアマイスターの鳴海店今井とダブルHIT!!

なかむ~のマダイが小さいわけでは決してありません。(笑)
今井君のマダイが大きいだけです。(笑)


愛知エリアオフショアマイスターのブログはコチラから!
愛知のオフショア釣りスペシャリスト!今井イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


そんなコマセマダイにオススメ商品は


マダイフロートSS


特に潮が緩いエリア、タイミングで使うと効果抜群!


針の重さでコマセと同調しないとき、このフロートに助けられたことがたくさんあります♪






そして最後にちょっとだけ船サビキもお勉強!

すぐさまHITと思ったらネンブツダイ・・・


今井君さすがに食べたらアカン。
 

豆シマアジに交じりつつ

 

 

良いサイズのマアジGET!

大満足の研修でした♪


松下船長!ありがとうございました♪


研修後はちょっとだけゴミ拾い!



近くの釣り場には多くのゴミがありました。


近年ゴミ問題で封鎖される釣り場も多いです。


必ず自分が出したごみは持ち帰りましょう。



これからはマダイに交じってイサキが最盛期を迎えます!!


ぜひ皆さんもコマセマダイを初めてみませんか??


コマセマダイのことなら各店イシグロスタッフまでお気軽にお声掛けください♪


それでは!


以上、「釣りバカ」なかむ~でした♪



⇩その他のブログはこちらから!⇩

愛知の船釣りのスペシャリスト!中村瑞希イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる