静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【イカマイスターブログ】大人気セフィアエクスチューンメタルスッテインプレッション!ウキウキトップ511、66UKーGSの使い分け解説!!

2022/09/03
  • 7,980 view
  • 商品情報

こんにちは

アオリイカフィッシングマイスター

ぴんこばこと小林です。

 

自分がイカメタルのメインロッドとして使っているシリーズが

【シマノ セフィアエクスチューンメタルスッテ】

その中でも特に、激押ししているロッドが

UK-GS(ウキウキトップ)モデルです。

 

B66UK-GSを約1年半、B511UK-GSを約半年間使いました。

小林流!それぞれの特徴、使い分け方を解説させて頂きます。

※あくまで個人の主観です。ご参考程度に。

 

まずそもそも、ウキウキトップとはどんなロッドか!?

そこから解説させて頂きます。

 

UK-GSモデル:穂先にグラスソリッドを搭載。

目感度を重視し、穂先の変化を感知し自ら掛けていく掛け調子ロッドです。

穂先が柔らかいため、乗せ調子にも思われがちですが

自分から掛けにいかないと、意外と掛からない事が多いです。

従来のモデルとは別に、「こんなロッドあったら面白いのでは」という

発想から生まれたロッドです。

 

UK-GSモデル(ウキウキトップ)は2種類のラインナップがあります。

・B66UK-GS(バーサタイルモデル)

・B511UK-GS(ショートモデル)

それぞれの特徴をそれぞれ

①手感度②目感度③操作感④天候対応

4つに別けて解説させて頂きます。

 

【B66UK-GS】

最初に登場したのがこちらのモデルです。バーサタイルな6.6ftを採用しています。

 

①手感度△

他のラインナップと比べると、手感度は低い印象です。

十分な感度は持ち合わせていますが、渋い状況、悪天候時はアタリが手だけでは分からないこともあります。

 

②目感度〇

他のラインナップと比べると、目感度はバツグンに良いです。

渋い状況でもイカがフレたアタリを感じ取る事が出来ます。

ただ511と比べると少し目感度はマイナスです。

 

操作感△

他のラインナップと比べると、操作感は悪い印象です。

穂先が柔らかく動きを吸収してしまうため、他のロッドと比べより強めのアクション、大きいアクションが求められます。

ただ長さもあり、大きく持ち上げて、ゆっくり落とすロングフォールは得意です。

 

④天候対応◎

風、波の悪天候時のロッド操作、ステイのしやすさはバツグンに良いです。

あまり深場で使う事は少ないですが、水深~50m前後でのロングステイには特にピッタリのロッドです。

 

【511UK-GS】

2022年追加番手として登場したウキウキトップ第2弾ショートロッドモデルです。

最近流行りの5.11ftを採用しています。

 

①手感度〇

他ラインナップと比べると、やはり手感度は低い印象ですが

66と比べると、ショート化により少し感度は増しました。

 

②目感度◎

他のラインナップに比べると、バツグンに良いです。

66と比べると、ショート化によりロッドの穂先が目線に近くなり

より目感度もアップした印象です。

 

③操作感〇

他ラインナップと比べると、操作感は悪いですが

66と比べると、ショート化により操作感も良くなっています。

持ち上げる、落とす、ステイの動作の伝達が速いため、よりメリハリのある操作を可能としています。

ただロッドが短い事もあり、持ち上げてから落とす幅、フォール時間は66と比べると少なくなります。

 

④天候対応△

ショート化により、波、風の影響はより受けやすくなります。

またロングステイはとてもしにくくなり、一気に難易度が上がります。

 

まとめ

個人のオススメは511UK-GS

操作感、目感度がより上がり、感度も改善。

悪天候時の波、ステイ姿勢の影響はありますが

慣れた方ならロッド操作で何とかなるとは思います。

 

これ1本で何でも可能という万能ロッドではありませんが

イカメタルの面白さの一つである、誘って掛けるの一連の動作を

より分かりやすく、楽しくしてくれるロッドです。

 

また渋い状況での繊細なアタリも、穂先の変化で分かりやすいため何度も助けられました。

イカマイスターイチオシのUK-GS(ウキウキトップ)モデル。

どちらを買おうかまだ悩んでいる、そんな方はこちらを参考に

自分にあったロッドを探してみて下さい。

 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる