静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【イシグロ伊東店】東伊豆ライトソルトルアー調査!

2018/11/13
  • 2,753 view
  • 海況・釣況予測

11/7に東伊豆の夜のライトソルトルアー調査に行ってきました!

魚種は釣れれば何でもアリの五目ルアーです^^

まずは伊東港へ!

例年の11月はカマスアジが好期でそろそろメバルカサゴも良くなりだす頃ですが果たして…!




とりあえずセオリー通り常夜灯下を周ります。



※現在伊東港では駐車マナーが問題になっていますので港湾関係者の邪魔にならないよう駐車をお願いします。
https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3356

※加えて釣り禁止のエリアもありますので注意して下さい。次の図で示した東海汽船桟橋、魚市場前の小堤防、白灯堤防内側の船が係留してある桟橋は釣り禁止です。
また港内側各所に係留されている船の周りでは釣りをしないようお願いします。係留ロープに仕掛けを引っ掛けたまま放置する事案が多く発生しており、釣り人のマナーが問われています。


↑赤で示した場所が釣り禁止です。




…釣り始めてしばらく経ちますがちょっと北東風が強くてやりにくいですね^^;

常夜灯下もネンブツダイがチラホラ見える程度で今ひとつ生命感がありません…。



赤灯堤防、白灯堤防、新井堤防と周りめぼしい反応が無かったので移動します。

(ちなみに新井堤防ではアオリイカが釣れていたのでそれを狙っても良さそうでしたが生憎ライトタックルしか持っていなかったので泣く泣く移動です^^;)



お次は川奈港です!

到着すると伊東港よりだいぶ北東風が穏やかで釣りにはなりそうです^^

川奈港のこの時期の狙い目はメバルカサゴ!
メバルは東伊豆周辺でも冬シーズンの第一陣が入るのが早く11月から狙えます。
更に伊東港と比べてアベレージサイズもひと回り大きく尺メバルも狙える好ポイントです^^



※車はいるか浜の無料駐車場に停めましょう。川奈港白灯堤防内は関係者以外車両進入禁止です。
また港内一番奥の駐車スペースは釣りと海水浴での利用は不可となっておりますのでご注意下さい。

 

※加えて釣り禁止エリアにご注意下さい。川奈港白灯堤防の防潮壁外側は釣り禁止です。
また港内各所の係留船付近は勿論、川奈港白灯堤防先端内側には生簀とそこから延びるロープがありますのでその付近での釣りはご遠慮下さい。



まず狙いは大型メバル!堤防先端から外海側を探ります。
使用したのは今秋新製品の…



メジャークラフト ジグパラマイクロスイム

後方重心で飛距離が出てタダ巻きでもしっかり泳ぐスイミング系ジグです!
トレブルフックをベリーとリアに装備し(写真はブレています笑)掛かりの良いセッティングとなっています。
今回はメバル用に使いましたがカマスにも効きそうですね!

その飛距離の出るメタルジグで外海側に遠投し探っていきます。
川奈は砂にポツポツと根が混じる比較的遠浅な地形なので遠投が効きテンポ良く探れるこのようなルアーがオススメです。

…ひたすらキャストを繰り返しますが当たりませんね^^;

狙いを港内へ移します。

何箇所か係留船が無いので釣りが可能かつ常夜灯が絡むポイントがあるのでそこを狙います。
港内は浅いので軽量ジグヘッド+ワーム小型のミノー等のプラグがオススメです。
メバルのライズがあればトップフローティングミノーで狙ってみようかと思いましたがどうにも静かですね^^;
無難に1gのジグヘッドにワームで狙います。

…しかしここでもネンブツらしき小さいアタリがあっただけで不発です^^;

最後にボウズ逃れのカサゴ狙い!
基本的に砂地な川奈港ですが意外と港内にもカサゴが多いのでそれを狙います。

…が、ボウズ逃れの釣りも不発!

完敗です><;

11月上旬時点で水温が22度前後とまだまだ高いので秋冬の釣りが本格化するのは12月からといった所でしょうか?^^

最新情報は店頭にてお尋ね下さい^^



今期はライトソルトプラグ増強でお待ちしております^^

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる