静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

磐田市 『 B&G竜洋海洋センター 』 初心者 親子釣り教室開催報告

2022/11/09
  • 550 view
  • イベント情報

初心者 親子釣り教室開催♪ 


11月5日(土)磐田市 『 B&G竜洋海洋センター 』 さん主催の親子釣り教室 に、講師としてイシグロフィッシングアドバイザー加藤が対応させていただきました☆


B&G竜洋海洋センターさんより、隣接する 『 しおさい湖 』 での 『 釣り 』 を通して、子供たちに自然・生き物と触れ合ってもらいたい!とのことでお声掛け頂き、釣り教室を開催させていただいております。

コロナ禍で3年ぶりの開催!今回も告知後すぐに午前・午後各15組の枠がすぐ一杯になったそうです!

ありがたい反響です♪



公園、食事・入浴施設、夏にはプール・人気のオートキャンプ場もある水辺の最高のレジャースポット☆

海水の流入もある汽水湖で、梅雨時の『 テナガエビ 』の人気釣場です♪

イシグロホームページ『 釣り場案内 』⇒ クリック


今回の釣り教室のメイン釣場

フェンスが設置され小さなお子さん連れでも安心して釣りが楽しめます♪ 対岸エリアでの釣りも可能とのコトです。

※公園散策されるお客様もいらっしゃいます。周りに注意し釣りを行って下さい。



海洋センター体育館裏側のエリア

海水が流入する水門に近く、釣場としては、このエリアが高実績です。

対岸は手長エビの好ポイント。現在工事中となっており落ち着いたら楽しみなポイントです♪



汽水域ですので、ハゼ・セイゴ・キビレ・クロダイ・ボラがメインターゲットとなります。

今回は、それらを狙う ちょい投げ釣り  の実釣手順をおぼえていただきました♪



早く釣りに行きたい気持ちを我慢してもらい・・釣り講習から。

釣竿・リールの扱い、セッティング、仕掛の結び方、投げ方、エサの付け方と・・釣るまでに必要な一通り必要な手順を親子で覚えていただきます!

イシグロサポートアングラー三浦 愛さんにもお手伝いいただきました。

 

下記動画・サイトもご参考にしてください。




【 仕掛けの結び方 】
仕掛けの結び方も!最初は難しいですよね・・。
イシグロホームページ『 糸の結び方 』⇒ クリック

【 エサの付け方 】
エサの付け方!熱心に聞いてくれます!!
イシグロホームページ『 イソメの刺し方 』⇒ クリック

【 投げ方 】
お父さん・お母さんのフォローで上達も早まります☆




釣りスタート♪ 


最高の秋晴れのもと、親子共同作業の時間を楽しめるのも釣りの魅力☆




エサ付け・キャストも繰り返すうちに皆さんホント上手になってくれます♪

 

ポツポツと釣果が上がり!歓声も☆

秋シーズン♪ セイゴはよく釣れます!




良型のセイゴ☆大き目のエサに高反応♪




良い方のハゼ♪

体育館裏・艇庫付近がハゼの実績が高いです。

※スロープ(ロープが張られた斜面内)・黄色い浮き桟橋に乗っての釣りはしないで下さい。



立派な天ぷらになりそうなハゼ!




メッキも釣れました♪









全参加者の方に釣果を上げてもらうことは出来ませんでしたが、エサ付けはもちろん、キャストもまっすぐ飛ばせ、投げることも楽しんでもらえるようになりました!(^^)!

釣り教室の翌日にも!10組の参加者の皆様が釣りに来てくれていたようです!!!




梅雨時のテナガエビ、12月ぐらいまでハゼ・セイゴと狙える、ご家族連れにも安心・オススメのポイントです♪

その他の施設利用者にご迷惑をお掛けしない。ゴミは持ち帰る。安全には十分注意する。 当たり前のことですが、この素晴らしい環境でいつまでも釣りを楽しませていただけるようお願い致します。

※海洋活動時には、釣り場としての使用に制限が掛かる場合もございます。



TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる