静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

スタッフ タカシロのタイラバの話 その3 ヘッドの話

2018/11/09
  • 863 view
  • その他

みなさんこんにちは 高林店スタッフの鷹城(タカシロ)です。

タイラバの話 その3は タイラバヘッドについて書いてみます。

店頭でお客様とお話ししていると…

「最近 ポイントの水深が深くてさぁ TGのヘッドは高いし…」 とか

「前回3回切れちゃってさぁ 3個もTGヘッドなくしちゃったよ…」

こんな話をよく聞きます。自身の釣行でもよくある出来事です(泣)

特に今年の御前崎では伊達丸さんや太平丸さんは深いポイントを攻めることが

多いですよね!

そんな御前崎ディープタイラバで私が愛用しているタイラバヘッドを紹介します。

それは  今年春 250gと300gが追加された

紅牙 ベイラバーフリーカレントブレーカー ヘッド です。

理由は次の3点

①鉛ヘッドですが他のものに比べて着底が分りやすい

②引き抵抗感が少なく手巻きでも比較的軽く巻ける

③ヘッドが浮き上がりにくく 底付近をトレースしやすい となります。

どんな水深でも まず底が取れることが大切ですよね! 3回は取り直しができる重さを選びます。

鉛ヘッドですが引き抵抗が比較的少なく250gまでなら手巻きでもがんばれます(笑)

またセラミックパイプ仕様なのでリーダーも傷つきにくいですよ!

写真は今年の釣果の一部です

2018年6月4日 伊達丸さんにて 250gを使用 ポイントの水深は120mライン

2018年7月20日 伊達丸さんにて 250gを使用 ポイントの水深は100mライン

2018年10月9日 華丸さんにて 200gを使用 この日のポイントは水深50m程度でしたが200gがベストマッチでした。

2018年10月19日 太平丸さんにて 250gを使用 ポイント水深は120mライン

今年は本当によく使ってます。

イシグロ高林店では 200g・250g・300gを品揃えしています。

ディープタイラバではタングステンヘッドが圧倒的に有効な場合もありますが

逆に鉛ヘッドにアタリが集中する場合もあります。

興味のある方は試してみてください

その他タイラバに関しての質問が有れば店頭で鷹城(タカシロ)へお尋ねください

御前崎エリアのタイラバは年中楽しめるのでまだまだ釣行していきます!!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる